未分類

モバイル環境整理の話

久しぶりの投稿がこんなんでいいのか?という気がするけれど、
逆にこんなネタの方が気楽にかけるので書いちゃう(笑

すでに話題に乗り遅れている気がするけれど、色々と時間があったので自分のモバイル環境を整理しました。

元々はiPhone1台+ノートPCというスタイルが多くて
iPhoneは格安楽天モバイルで月額金額を抑えて
主な通信はUQ-WIMAXのモバイルルータで行うという感じでやってました。

iPhoneで通信したいときもモバイルルータ経由で行う感じ。

ただ、これだとまず地下鉄に乗るとモバイルルータが駅と駅の間で通信が途切れて、次のアンテナ掴み直す間にまた発信してと地下だと全然使えないのが結構ストレス。

あとは岩場に行った時とか地方に行ったりするとUQ-WIMAXのエリアから外れてしまってどうしても格安楽天モバイルの通信に頼らざるを得ず、そちらに追加で課金して月額の費用がかさんだり結局テザリングはできないからノートPCは使えない、とう状況でした。

岩場で安定した通信、というかいざという時に連絡できないのは困るのでドコモのネットワークからは離れられない、でも月額の料金は抑えたい、ということで色々悩んでいたのですが

結局格安楽天モバイルをMNPしてドコモの契約にしました。
ギガホライトという従量課金制のプランにすることで月額の最低が4000円ぐらい(のはず)

それに加えて、楽天モバイルのRakuten UN-LIMITEDが1年無料だったのでそちらを申し込み。
iPhoneは公式には動作確認していない端末なのですが、どうも調べたところ11なら動くそうでものは試しでチャレンジ。

普通にSIMさしたらすぐ通信繋がりました。便利。

Rakuten UN-LIMITEDはテザリングも出来るので都内で移動したりなにかする必要があるときはこちらをメインに。
岩場や地方で動く時はドコモ頼み、という感じで今までモヤついていたお仕事環境にちょっと光明が指した感じ。

実は一番大きいのは、僕がやりたいほとんどの事はiPhone1台あればことたりるのでは・・・?という事にあらためて気がついたというか意識を向けたというか。
今までiPhoneでブログとかを書く時に最もストレスだったのはブラウザで調べて、エディタで入力して、というのの画面切り替え。
iPhone2台持ちにするとこの問題がまるっと解決して、残るは文字入力ストレスだけ。

こちらもBluetoothキーボードを導入して解決。

持ち運びのストレスもiPhone2台+携帯キーボードだったらトータルでも600gぐらいでノーストレス。
マックブックプロ13インチで1.4kg、iPadプロ+マジックキーボードで1.2kgぐらい。

久しぶりに書くと全然内容が整理できてなくてやばい(笑
徐々に復活させますので皆様よろしくお願いします。

-未分類