コラム column

OSグレード更新

ちょうど1ヶ月前に減量の話を書いた。その後の話。

あのまま継続していたものの、やはり心のストレスが溜まってきて間食がジワジワと増えてきてしまって最低記録として62.1kgにはいったものの61キロ台にはならずに悶々と過ごす。

疲れた時に食べるはずだったチョコも毎晩の常習になり、1個で満足していたものが2つになり3つになり。

いままではこのまま減量習慣打ち止めになっていつの間にか元の食生活に戻って、あれ、食べても意外と増えてないな、を繰り返して元に戻るという感じになっていました。

しかし、今の僕は違います。

しっかりと自分を取り戻して、おやつちょこちょこ食べるぐらいならちゃんと食事しましょう。
という事で体重の事を一回忘れて普通の食生活に戻してしまいました。

チョコ一口、は一見少なく感じますが、もっと食べたいのを我慢しなきゃならないし、食べちゃった罪悪感もあったりしてかえってストレスが増えたりします。
それぐらいなら普通に食事として満たされましょう。という事ですね。

そうして1週間過ごしてみると、意外と体重は増えていません。(朝計測で62.6kgぐらい)
当然です。1ヶ月かけて減らしたものが数日で戻るはずがないのです。

頭ではわかっていてもなかなか体と心が理解してくれないんですよねー。
体重が戻ってしまう事や習慣が絶たれてしまうこと、罪悪感とかが色々あって(登れなくなっちゃうんじゃないか、とか)一時的に元の食生活に戻すのもなんだか心が苦しいような気持ちなんですが、やっぱり頭だけで理解していても心がついてきてくれない。

いつもはそのすれ違いで無理ー!!!!!となるまで頑張っちゃっていたんですが、今回は早々に助け舟を出す事にしたところ、約2週間過ごしたところで再度スイッチオン。

とはいえ前回書いた食生活に戻すのも新鮮味もないし、面白みもないし、正直飽きた。
そしてやっぱり夜食べないのは苦しい。

1日仕事して、トレーニングもしたりして疲れている心を夜の食事で満たしたい。

そこで考えたのが日中食べない作戦。

どうしても夜は食べたいので、その手前に空腹時間を作りましょう、という事で朝〜昼にかけては食べて、夜は仕事の都合上だいたい22時以降になるのでそこまでは基本的に食べずに過ごす。

理屈の上ではうまくいきそうだけどこんなんでちゃんと減っていくかな?
と思った3日目の朝にはこのところ上昇傾向だった朝の体重が62.1kgに戻りました。

まだ3日目なのでどこまでいくかはわからないけれど、多分大丈夫そうです。

結局のところ、減量に必要な事は2つだけ。

・1日の中で可能な限り空腹の時間を作る
かつ
・その時間にいつもどおり運動をする
事。

それを守れる範囲でうまく自分にあったプログラムを組んでいくのが良いですね。

また飽きてしまうとは思うけれど、これをとりあえず1ヶ月を目標に継続して、これまで超えることのできなかった限界を超えていきたいと思います。
まずはめざせ61kg台!そして60kg切りを目指しますよー!

ちなみにこの1ヶ月の成果としては
1. パンプ2の13c(白)の感触がどんどん上がっていてついに先日これまでつなげて抜けることができなかった中間部の1手を突破。
2. 鳩ノ巣ボルダーでコンディションが悪い中1級初段がサクッと登れた。(2022年2月に行った時はコンディションよかったのにめちゃ頑張ってなんとか初段登った)
3. ロックランズで13bOS。
4. T-WALLの1級が1〜3トライぐらいで登れて初段もどれもあと少しで登れそう(まだ登れてない)

体の変化として
良い部分
1. 左肩もう完治って事でいいでしょう!(菱形筋がしっかり左も効くようになってきた)
2. 左右差が気になっていた前腕の血管の太さが左右差減ってきた
3. 下半身の左右差も治せそうなとっかかりが出てきた。

不調部分としては
1. ずーっと成長が止まっていた右手中指のつちのこが再度成長期
2. 左肘の外側上部(指の伸筋の付着部あたりに痛みが出た(だいぶ良くなったけど今もちょっと痛い)

来月頭には備中に行く予定も立って、念願の「空14b」と再会できそう。
今の自分がどう感じるかすごく楽しみです。

昔のツアーの記録はこちら

-コラム column