コラム column ヒローズアップ!クライミングクラブ 言葉

【コラム】三日坊主のススメ

2016/07/01

5279003891_5f0163a351_z

みなさんは「三日坊主」といわれるとどんな印象をいだきますか?

飽きっぽい、長続きしない、移り気、といった感じでしょうか。

適当にググってみると

三日坊主とは、非常にあきっぽく、長続きしないことのたとえ。また、そのような人のこと。
- 故事ことわざ辞典

と出てきました。
まさに冒頭で書いたような意味ですね。

そしてこの言葉は良く
「どうせ三日坊主なんだからやめときなさい」
「いっつも三日坊主で終わっちゃうんだよなー」
といった使われ方をします。

ネガティブな意味で使われることが多いです。が、三日坊主というのは本当に悪いことなのでしょうか。

何かを思いついてやり始めて、非常に長い期間続く人がいる一方で3日で終わってしまうというのはあまり良いことではなさそうです。
では、思いついたもののやらなかった人と比べたらどうでしょう。3日やっただけましだ、とも言えるのではないでしょうか。

仮に。
今月は絶対に毎日日記をつけるぞ!と決めて毎月3日までしか書かない人がいたとして。
三日坊主になるからやらん、と全く書かない人がいたとして。

前者は少なくとも月の記録として年に36日分の日記が残ります。
多分冒頭には毎回「今月こそ毎日日記書くぞ!」って書いてあるでしょう。
後者は1日分も残りません。

毎月1日になるとやたら張り切って筋トレを頑張る人がいたとして。
どーせ3日坊主になるからやらないという人がいたとして。

肉体が衰えるスピードはそうかわらないかもしれません(笑
でも、前者は俺は今腕立て伏せが*回連続で出来る。という確かな記憶が残りますが
後者はいつやったか覚えてないけど*回ぐらい出来るんじゃない?という思い込みになります。

とかく無駄な事はしないほうが良いという風潮があります。未来を予想して、無駄になりそうな事を省き、効率が良い選択をする方が素晴らしいと。
それが悪いとは思いません。その方が良い事も沢山あるでしょう。しかし、果たしてそれは全ての事に当てはまるのでしょうか。

目的のために努力する事はたとえ目的を達成出来なかったとしても確かな何かが残るはずです。
厭うべきは無駄になることを恐れて一歩踏み出さない事なのではないでしょうか。

お金の無駄、時間の無駄、労力の無駄。
人生をかけるような何かを行う時に三日坊主では困りますが、日常の些細な出来事であれば三日坊主大歓迎ではないですか。
その三日坊主を我慢したお金・時間・労力で何が出来ましたか?

折角思いついた思いつき。時には無駄を恐れずその情熱に乗って一歩踏み出してみてはどうでしょう。
何も変わらず予想通り三日坊主で終わってしまうかもしれません。
それでも、自分が自分の予想通り動いたという実験結果が手に入りました。

次に三日坊主チャレンジする時は是非その実験結果を元にアレンジを加えてみてください。
今度は4日続くかもしれません。

クライミング・ボルダリングを上達したいと思う方が三日坊主で終わらないためのお手伝いいたします。

3月は各曜日昼・夜ともに定員に余裕があります。単発でのお申し込みお待ちしております。
単発レッスン参加希望者募集中(3月) – ヒローズアップ!クライミングクラブ

4〜6月のレッスンクラスの参加者募集もスタートしました。
4月〜6月レッスン受講者募集 – ヒローズアップ!クライミングクラブ

ヒローズアップ!クライミングクラブでは通常のレッスンプラン以外にプライベートレッスン、グループレッスンのご依頼も承ります。最近なかなか上達しない。トレーニングのモチベーションを高めたい。力が無いんだけどもっと登れるようになりたい。などなど、いつでもご相談ください。また、普段やっているジムでレッスンして欲しい、特訓用の課題を作って欲しいという方もご相談ください。私の方からジムにコンタクトしてみます。

問い合わせ先
ヒローズアップ!クライミングクラブ
太田裕樹(オオタヒロキ)
08011984358
メール:hirokiohta@gmail.com
LINE@:http://line.me/ti/p/@dtt8749z
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/hirosup/

-コラム column, ヒローズアップ!クライミングクラブ, 言葉