life コラム column その他 まとめ 抱負 目標

僕は登る事が好きだ。

僕は登る事が好きだ。
なんだっていい。
そこに生えている木でもいい、鉄で出来た柵でもいい、石で出来たブロック塀でも、岩でも崖でも、ビルでもジャングルジムでもはしごでもいい。

僕は登る事が楽しい。
たやすく登れるのも楽しいし、苦労して登れても楽しい。
登れなさそうなところに登れた時は楽しい。
登りやすそうなところがやっぱりたやすく登れた時も楽しい。
とても登れそうもない所を自分の努力や工夫で登れた時はとても楽しい。

僕は高い所に登っていく事が楽しい。
いつまでも、いつまでも、空の彼方に向かって上へ上へと進んでいく事がこの上なく楽しい。
1手、1手と目の前に集中しているうちに上へ上へと進んでいく。
そのたまらなく自由で不自由な瞬間が楽しい。

僕は高い所にいる事が好きだ。
遠く遠くが眺められる事が好きだ。
小高い丘の上に立つ事も好きだ。
坂の上に立つ事も好きだ。

ああ、なんかスッキリした。

2018年が終わって新しい1年が始まる。
2018年はどんな年だっただろうか。
インスタグラムの投稿が物語っているような気がする。
1月1日の日和佐でのクライミングの投稿から始まり、城山に行ったり京都で登ったりしていたものの、3月ごろから急に投稿がまばらに。
左肘の痛みでまともに登る事ができなくなってしまった事が原因の一つ。

そんな中出場した東京都のボルダー大会で最下位(4月)

さらに投稿がまばらになり、ベースキャンプで行われたリードの大会で43位。
この時には随分肘の痛みがましになってきて慌ててリードの練習をした事を覚えています(8月)

肘の痛みはだいぶ治ってきていたもののうだうだと自分のトレーニングに集中する事が出来ない日々。
変化の大きなきっかけとなったのがインスブルックで行われたパラクライミング世界選手権。
選手のナビとして、日本パラクライミング協会の役員として参加した初めての世界大会はとてもとても思い出深い旅となりました。
コーチとして関わっていた選手たち(小林・浜之上・江尻)全員が決勝に進出。
そして小林選手はブラインドカテゴリ最高高度という最高の形での3連覇を達成。
浜之上選手は初出場で3位入賞という快挙でした。
そして自身が主催している「のボコン2018」の開催。
こちらも準備に関わってくれたスタッフ、セッター。そして出場してくれた選手達のエネルギーに大いに刺激を受けました。(9月)

その燃料が消える前にとトライを始めたpump2の12bが完登出来たのが10月17日、その勢いそのままに12c(オレンジ)も完登。
その直後にたまたま左側が混んでいたという理由で思い切って13bにトライ。これが年末まで自分をひっぱっていってくれる課題となる。(10月)

初めて御前岩に行きアスリーツボディ(7c+ / 5/13a)を2便で完登。自分の調子が上がってきていると思っていただけに嬉しい完登でした。
その直後に河又で一期一会(5.12d)を完登。
11月中に完登できると思っていた13bがいまいち進捗が良くなく、思い切って13cもトライ開始。
御前岩ではパチンコゲーム(8b+、5.14a)にも初挑戦。
自分の成長を確信するとともに気持ちも前向きに、気後れすること無くチャレンジをした月でした。(11月)

3年ぶり?となるノースフェイスカップに出場。他の選手との差を見せつけられる結果に。でも生身で世界チャンピオンや日本代表の強さを感じる事ができる良い機会でした。
また荻窪B-PUMPで行われたボルダリングジャパンカップの一般予選大会にも参加。いま時点での自分自身の登りとしては悪くない登りが出来たと思いますが、こちらも結果は振るわず。ノースフェイスカップよりは手応えを感じる事が出来ました。
4月か5月か、、、初めて触った時には1手目を超える事が出来なかった江戸川橋T-WALLの13aを完登。
13というグレードが自分にとって気楽にトライできる様になった事を嬉しく思います。
そして、12月26日、ようやくPUMP2で13bを完登。これまで苦労していた部分のムーブを1箇所変更したことで最後の1ピースがはまりました。何度でもリピート完登できる自信があります。
そして今日、今シーズン初めての城山でリキッドフィンガー(5.13d)の核心を下部から突破。フォール後に核心単体での突破は今までに2度ありますが下からつなげては初。今の自分が過去最高に強い事をこの2018年最後の日に感じる事が出来ました。(なんともお粗末なフォールのおまけつきでしたが)(12月)

2019年はこれまで以上に自分の限界を押し上げる年としたいと思います。
荷重懸垂を60kgで1回
片手懸垂 連続5回
国体東京都代表権の獲得
ボルダリング・ジャパンカップ・リード日本選手権出場権の獲得
ノースフェイスカップの本戦出場
岩場での14aの完登
6mのビーストメーカーで10秒(今は浮けない)
ブログを1週間に1回更新する
といった所が具体的な目標かな。

仕事面でのまとめなどはまた別途。

2018年は大変お世話になりました。
皆さんにブログ読んでるよ!と言ってもらえること大変に嬉しく思っています。
色々な事を気にしすぎてしまい文章を書けなくなってしまっている時期が長く続いていましたが2019年は目標に上げたように恐れず書いていきたいと思います。
あ、タイトルすごくいいよね!って言ってもらえた事がブログに関してもらったコメントで一番うれしかった一言かもしれない。

2019年もよろしくお願いします。

-life, コラム column, その他, まとめ, 抱負, 目標