item mountaineering 北アルプス

[item] 北アルプス準備 テント編

色々と人に相談しながら北アルプスの準備中。
装備どうするか考えたり泊まる場所の想像したりするのがめちゃ楽しい。

前回の八ヶ岳野宿を多少反省して、今回最初に考えたのがテントの購入。
でも、仕事の都合で連休が前にずれてしまったので、買出し予算が給料一回分減ってしまった!
そのためテント選びは難航。

そもそも、一人用のテントも色々あって難しい。
候補としてあげていたのは、
ICI石井スポーツの「ゴアライトX」「ゴアライト」
アライテントの「エアライズ」「ゴアライズ」「トレックライズ」
辺り。ダンロップとかノースフェイスとか、モンベルもあったかな?
重量としては1~2用で1.5kgぐらいと非常に軽い。

重量と性能と価格をテンビンにかけながら考えていたときにひらめいた。
このツェルトってやつでも今回はなんとかなるんじゃないのかと。

確認するべく知り合いにメール
俺「テントやめてツェルトでもいけるかね」
友「夏山ならいいんじゃないの」

という訳でツェルトに決定。
少し設営が大変そうなので、最悪くるまって寝てると思います。

ツェルトを選択した理由はまず何よりも価格っていうのが不安を呼び覚ましそうですが、
なんとお値段1万円。テントの3分の1以下です。

さらに非常に軽い。
アライテントの最軽量モデルのトレックライズが1.2kgに対してなんと280g。
まぁ、ポールとか入れたらもう少しいくけどね。

浮いたお金は靴に回してちょっと贅沢しちゃいました( ´∀`)
靴の紹介は次回。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

-item, mountaineering, 北アルプス
-, , ,