item mountaineering 北アルプス

[item] 北アルプス準備 靴編

ツェルトに引き続き、購入したアイテム第二段。
去年の八ヶ岳縦走の際に親父にもらったお古のシューズ(参照:去年の靴)が天に召されたので、今年のmust buyは実は靴でした。

アプローチシューズ程度に抑えるか、本気シューズを買うか。
マムートでいうとマウントネポとかテトン辺りを買うか悩んでいたのですが、マムートショップ表参道の店員さんの
「お客さんのやりたい事にはそれじゃ全然足りないっすよ」
という言葉で本気でシューズを買うことにしました。

正月に購入した[item] Pulse Jacket / MAMMUTに引き続き、本気で使えるギアとしては第二弾ですね。
アイゼンを装備することも考慮しての購入なので、今年は残雪期の山には是非トライしたいところ。

マムートショップでサイズまで合わせたのに結局購入したのは好日山荘だ、というのが非常に心苦しいのですが
好日山荘で色々履いた結果やっぱりマムートをチョイスしたので良いよね!

好日山荘の店員さんに色々話を聞いて、シリオ、ハンワグ等を履いてみたところ、つま先が少し締まっている感じの靴が好きみたい。

マムートは去年まで靴は販売していなかったんだけど、ライケル(Richel)という子会社の100周年を記念して今年からマムートブランドで靴を販売することになったとか。
このマルコニという靴はトレッキングなどのモデルと違って日本人用のモデルになっておらず、つま先がすぼまっているそうです。スポルティバのソリューションがビッタリはまる所といい、俺の足はそういう形なのかなー。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

-item, mountaineering, 北アルプス
-, , , ,