sport 備中

あこがれの備中1

言わずと知れた日本有数の石灰岩エリアで空知(5.14d)、棲龍門(5.13c/d)など数々のハードルートのあるエリア。ずーっと画像や動画を見て憧れていたのですが、岡山に行く機会なんてなかなかないし、と半ばあきらめ気味でいました。今回も関西に行くなら!と思っていたのですが当初の旅行計画ではあまりに時間がかかりすぎるので断念。

送信者 20110805-shikoku

しかし、初日の行程をめちゃくちゃにしてくれたゲリラ豪雨のせいで大阪、兵庫周辺のエリアはどう考えても全滅だし、いっそのこと!ということでいっちゃいました備中!大阪から高速を乗り継いて5時間ぐらいですか・・・。今回の旅行では車での移動距離が長すぎて感覚が狂います。

送信者 20110805-shikoku

100岩を参考にしながらフリークライミング広場へ向かうとなんと人工壁がありました。この真横には岩壁がそそり立っているわけですが、ここまできて室外の人工壁ってどれだけニーズあるんだろうか・・・。

送信者 20110805-shikoku

今日はあまり時間がないのでアプローチが近そうな用瀬嶽(ようぜのたき)エリアの2ルンゼへ。トポを見てここが一番アプローチが近そうだと判断したのですが、備中はどのエリアも駐車場から本当に近くて特に羽山、長屋坂は車を止めてすぐのところにあるそうです。

送信者 20110805-shikoku

アップでやさしいフェイス5.10aを登りました。写真ははじめての石灰岩に苦戦するエリ。なんとなく粉吹いたような表面に最初は緊張しますね。

次はバットマン11bにトライ。水に穿たれた独特のホールドに戸惑いましたがなんとかOS。11bとはいえかなり張ってしまい、運転の疲れもあったのでこの日はこれで終了しました。

送信者 20110805-shikoku

冬ならもっと快適に登れるのかもしれないですが、蚊が非常にアグレッシブで服の上からも複数ヶ所刺されてしまい、終始格闘していました。また、奥のバナナおくれ(5.12a/b)の終了点付近に蜂の巣がありましたので、行かれる方はご注意を。

翌日登ろうと思っていたレイクビュー、燃えない岡山県民のある川エリア等へのアプローチを確認しておきました。

事前に宿泊場所等を全く決めていなかったので、飛び込みでトポにも載っている朝日堂へ。連絡したのが18時とかなり遅くなってしまったのですが快く対応していただけました。ただ、夕食はさすがに無理ということだったので車を走らせて高梁に向かうとすぐに食事をするところがありました。

こちらのTCNetのHPに備中でのクライミングに関する事はかなり詳細にまとまっているのでこれから行く方は事前に確認しておくと良いです。宿泊施設等もかなり安価なものが紹介されています。

-sport, 備中