boulder sport グラビティーリサーチ なんば店

クライミングジム グラビティーリサーチなんば店

8/5からの夏休みで関西、四国と旅行してきたので立ち寄ったクライミングジム、岩場をレポート!

初日は4日(木)の夜から延々東名を西に向かって向かった先は
兵庫県神戸市北区のJR福知山線道場駅から歩いてすぐの「烏帽子・駒形岩」
最高グレード12aの初心者から中級者までの岩場です。

と、向かったまではいいものの、駐車場に車を止めてほどなく雨が・・・。
すぐに本降りになってしまったため、1本も登ることが出来ずに敗退しました。
一応烏帽子岩、駒形岩共に確認に行ったのですが、下地も良く駐車場からのアプローチも近くて凄く良い場所でした。木が開けているせいか岩のスケールが引き立ちますね。写真を撮りそこねたのが悔やまれます。

と落ち込んでいても仕方がないので、翌日に向かう予定だったUSJを前倒しすることに。車を走らせて大阪に移動します。そして到着したのはユニバーサルスタジオジャパン!今はワンピースのスペシャルショーをやっていたり、モンハンとのタイアップイベントをしていたりと興味津々。

送信者 20110805-shikoku

ついにやってきました!駐車場の2200円を払って車を止めます。
・・・、とここでも車から降りたら雨がポツリポツリ。でも、岩と違って多少濡れても問題ないので気にせずゲートに向かうと雨脚が強くなってきて、いよいよ本降りに。

送信者 20110805-shikoku

もうこんなんです。地面は大きな池になったかのような状態。ゲリラ豪雨で1時間ほど待てばやむだろうとは思ったのですが、長時間の運転で疲れていたので安定を求めて全天候対応型のクライミングスポットに行くことに。

送信者 20110805-shikoku

グラビティーリサーチなんば店です!なんばグランド花月の横に立つビル内にある都会派ジムにも関わらず、ボルダリング、クライミングの両方を楽しむことが出来、面積的には日本有数の広さ。さらに好日山荘が併設されているのでショップも充実と素晴らしいジムです。

送信者 20110805-shikoku

好日山荘は3階にあるのですが、ジムの入り口は4階です。4階は高さが控えめのボルダーエリア。キッズ用のアトラクションなんかも用意されています。

送信者 20110805-shikoku

3階に降りるとリードエリアになり、その横に高めのボルダーも用意されています。リードの壁は角度こそないものの中央の壁は高さもあり練習するには充分です。さらに、リードエリアの横にスラックラインも張られているので腕がパンプしたらスラックラインをしながらレストが出来るという充実っぷり。

送信者 20110805-shikoku

ボルダーをトライしつつ、リードも数本登って昼過ぎから夕方までほぼ貸切状態で楽しみました。
中野島に比べると少し甘いと思いますが、12aを1本OS。

その後は再度移動して関西の友人と焼肉!

-boulder, sport, グラビティーリサーチ なんば店