life

減量の記録(59kg to 60kg)

引き続き1週間減量生活を送りました。といっても増えてるじゃん!というのは気にしないでください。
増えたり減ったりしながらも減少傾向にあれば良いのです。(言い訳)全体の傾向としては、体重の増減のペースがわかったので少し食べる量が増えました。

歩いている間は自分の膝の動きとか足首の動き、足の指への力の入れ方、足と腰の接合部の動きとか、上体の力の入れ方とかを考えながら歩いてます。考えてない時は両手の指を小指から親指まで順番に閉じては開くことに熱中しています。

右足と左足の長さが若干違うのか、うまく使えていないのか、右足はかかとから地面に触れて、その後膝が曲がってつま先が伸びて後ろに蹴り抜くことがスムーズに出来るのですが、左足はかかとが地面に触れる時点で膝が曲がってしまっているので少しドスンっという感じになってしまい、つま先もスムーズに伸ばすことが出来ません。股関節の動きも左右でスムーズさが違うし、難しいです。

1日目(金)
 前日のスクールで調子が良かったことに気分を良くして減量継続。朝白鯨整骨院に行ってもんでもらいました。夜は金曜日なので焼肉!でも胃が小さくなっているのと減量中の意識からあまり食べられず。

2日目(土) 夜飯前 60.0kg
 昼からコンペ前の偵察でウェストロックへ。ただ、前日あまり歩けなかったのと、焼肉がまだ残っているような感じがしたので登る前に1時間ほどランニング。ウェストロックの近くには物凄く広い公園があって、野球やサッカーが盛んでした。空港もあったので凄く空が広くて走っていて気持よかった。
 この日は調布駅前で待ち合わせがあったのでその前に駅前のPARCOで夕飯。なんとパン食べ放題&ドリンクバー。しこたま食べて飲んでしまいました。食べるのは我慢出来るのですが、飲み物の我慢はしんどいですね・・・。

3日目(日) 夜飯後 62.0kg
 前泊して朝から小川山!のハズがばっちり天気予報通り雨が降ってました。諦めてベースキャンプに行くと物凄い人数!あのジムは実は結構低いので混み合うとルーフの下に待機している人が増えてちょっと怖いですね。
 長時間の運転のせいかあまり調子は出なかったのですが、1ヶ月半前のコンペルートをひと通りトライ。
ミドル2 1個目 12a x コンペの時と同じ場所でフォール。その後何便か出すもルーフのガバどりがどうにもうまく出来ず。これをOSするチッペは凄いな。
ビギナー決勝 11a/b x どのホールドも凄く甘くてクリップが怖い。結局怖さに負けて2/3程進んだところでテンション。いくらなんでも11a/bでテンションは無いなー。その後ユージさんが「わるいねーこれ」って言いながら何往復かしてた。
ミドル2 2個目 12c x コンペの時から1手進めてフォール。下からつなげるとあそこでクリップする余裕は無いですね・・・。その後ももう1度テンションしてなんとかトップアウト
キッズ2決勝 12b? x 3回ほどトライするも完全に逆さになる部分で力みすぎてしまってその後テンション。ルーフのムーブに慣れないといけない。
 結局成果はなかったものの12cトライして「クッソー」と思えるなんて成長したなー、って事で自分を慰めました。
 この日はポッキーさん達に誘ってもらってナポリの窯?というピザ食べ放題のお店に!土日は二日とも炭水化物食べ放題です。焼き立てパリパリのピザが焼けるたびに客席に配られる方式で、いくらでも食べられる感じで危険です。その後の温泉でサウナで絞って62.0kg

4日目(月) 夜飯後 61.3kg
 ここから減量再開(一応土日も水分摂取は控えようとしてたけど)。とはいうものの月曜日なので夜はペキで登って1杯だけといいつつ何杯かビール。幸せ。

5日目(火)
 夜ご飯がおいしすぎて食べ過ぎた。
6日目(水) 夜59.9kg
 持久系のトレーニングをしようと思ったけど、ツナミがすいていたので12台にトライ。
12a(緑■) RP
12b(白■)*3 x
 ツナミがホールド変わってから初の12aRPです。白■ももう1手という感じなのでそろそろ12cを触りだしますか。
7日目(木) 朝59.3kg 夜59.9kg
 炭水化物解禁!と思って夜にラーメンを食べたら思ったより量食べられなくなっていてお腹が苦しかったのと、思ったより体重が重かったので1時間半ほどスローランニング。

さて、明日は炭水化物を摂取しつつ水分は取り過ぎないように気をつけて、明後日のコンペに挑みたいですね。

メモ
 30分走る(歩くより少し早い程度)より1時間歩く(ゆっくり目でもOK)方が汗をかく。(消費カロリーは知らない)
 朝1時間歩く、昼30分走っても夜のクライミングへの影響は気がつかない程度に少ない。
 上記に加えて夕方1時間歩くとクライミングの時はメンタル的にも体的にもヘロヘロ。(この時は15kg背負って歩いたからもっと負荷低ければ違うかも)
 水分摂取を抑えても(といっても1Lは摂取しているが)体重は減るが発汗量は減らない。
 炭水化物が極度に減るとすぐに息切れする。

というわけで、体質改善的な意味では今のところ「発汗量は減らない」という結論に至りつつあります。

-life