sport 瑞牆

カサメリ 憧れの5.13aにトライ

前日は湯川でクラックでしたがまだ技術が未熟なのでクラックばかりだとメンタル的に疲れてしまうので日曜日はカサメリでスポーツルートにしました。少し寒かったですが、花崗岩の季節が来た!という感じで若干湿り気があったものの楽しめました。

えりかぽんが帰ってしまったので今日はエリ、すすむの3人です。

駐車場に着くと既に6台も車が止まっていたので混んでるのか?と不安になりましたがそれほど人が多い感じはしませんでした。おそらく台風の影響だと思いますが。いつも渡渉で使っていた丸太が無い!
丸太の上も滑って怖かったですが、無いとそれはそれで困る・・・。


無事に誰も落ちる事無く渡渉を終えてアプローチ。コセロックを通過して一気にコロッセオへ。二人は既にバテバテです。カサメリはわりと道もしっかりしてるし楽な方だと思うんだけどなー。他の人を見るとコセロックをベースにして登る時だけコロッセオに来ている様子。その方が荷物が軽くて良さそうです。


コロッセオには先客が2人。その方達はムーラン・ド・ラ・ギャレット12a にトライ中。アップで登るトレビの泉10aとスタートがかぶるので合間を縫って登らせてもらいました。ついでに今日の本命ナイトディジーダンス12aのヌンチャクがけ。


下から見るとそれほど傾斜を感じないのですが、実際は結構かぶっていてぬんちゃくをかけるのに苦労しました。


続いてすすむ、エリのトライ。足がミシン踏んでいたので緊張しながらビレイしていましたがすすむは無事にOS。さすがにガバを持たせると強い。


続いてエリのRPトライ。前回は岩が濡れていて苦労した部分も今回は難なく越えてRP。乾いてるとフリクションが良いね!


何故か上から下まで色がお揃いの変な二人組。


まだまだアップが足りない気もしますが、他に良いルートもないので2本目でいきなりナイトディジーダンスにトライ。予想以上にホールドが良くて前半は気持よく登れましたが、核心のポケットをマッチして遠目のガストンデッドが出来ずにテンション。何度か練習しましたが、そもそもマッチが出来ません。待っている方がいたのでそこで敗退。

降りてから聞いたのですが、12cにしてはかなり難しいらしいですね。それにしても悔しい。その方達曰く「トップガンの方が簡単」らしいので少し休んで今度はトップガンにトライ。初めての13aルートトライです(前にカリスマの下部は触ったことあるけど)。僕ばっかり登っててすみません。


こちらも核心までは10a程度のガバガバルート。核心パートは丁寧にボルトが連打されていてトップアウトも安心です。結局ランジするポッケホールドまで手を出したもののテンション。後は折角なのでランジを練習。しかし距離が出せず、止められませんでした。1級から初段のボルダーという感じ。

ペコとかリッキーはOS狙ったら良いんじゃないかなー。オブザベする要素が全くないのでボルダー力が高い人はかなりやりやすい13だと思います。


ほんとに長時間ビレイしてくれたエリに感謝。今度は落とす!

後はビレイヤーに徹します!と宣言してはコセロックに移動。すすむとエリが無名の10bの順番待ちをしている間、僕はトータルリコール10bにトライ(あれ?)。クラックとガバに甘やかされた指には妙に垂壁のホールドが甘く感じられて緊張したトライになってしまいましたが無事にMOS。


その後無名の10bにすすむ、エリ、僕の順番でトライ。無名の星つきルートなんですが、スタートが悪い!聞いた話だと今日も何人かグランドしてるらしいです。すすむは下部は何度かトライして突破、上部はそれなりにスムーズな感じ。エリはリーチ的にもムーブがきつそうで下部で敗退。僕も緊張しながらトライしましたが、ギリギリ突破しました。

ちょっと花崗岩から離れていたせいか10bっぽく登れなかったのでもっと精進しなきゃ。

結果
トレビの泉 5.10a RP 再登
ナイトディジーダンス 5.12a x
トップガン 5.13a x
トータルリコール 5.10b OS
無名 5.10b FL

-sport, 瑞牆