boulder PUMP2

[bouldering]中野島PUMP2

iphoneの充電が無かったので大変残念なことに写真がない。

ペコ、マサの指導を受けて初リード&初リードビレイ。
仕事が終わって19時中野島着だったので、2人は既にダウンモード。

自分は着くなりハーネスを購入して、2人からリード&ビレイ講習を受けてアップがてら5.7を登る。
その後は一番奥の10a/bをオンサイトして、10cオンサイト。

調子に乗って10dにトライしたら残り2手というところでギブアップ。

ボルダーとしての経験があるので、正直10台はムーブとして出来ないものはないはずだけど
レストをサボるとこういう事になる。

ボルダーと違って、高所でのトライになるので、落ちる恐怖心との戦いもさることながら
長い時間自分のポテンシャルを発揮するために、無駄な動きを減らすことも非常に大事だと感じた。

大げさな動きや、登るために不必要なエネルギーを極力減らして美しいムーブを心がけなければいけない。
ボルダーでそれを繰り返すことで結果的にきっとリードにも強くなることが出来るはず。

なんとなくだけれど、ペキペキ常連の中で、ハセなんかはルートになるとボルダーほど力を発揮できない気がする。
逆にスダっちはリードにいっても変わらない力を発揮できるんじゃないかな。

山登り、ロープクライミング、ボルダリング。
いろんなものを融合して自分のポテンシャルを上げて、
アイスクライミングにも挑戦したいし、いつか8000メートル級の山にも登りたい。

そのために、自分のクライマーとしての純度を上げて行きたいと感じた。
そんな日。

明日は初の外壁、ミタケに挑戦してきます。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

-boulder, PUMP2
-, , ,