boulder 御岳

[bouldering] 初外壁 御岳

人生で初めて外壁に行ってきました。
ボルダーで知らない人はいないであろう御岳ボルダー。

経験者に連れられて、4人組での挑戦です。

10:30 三軒茶屋出発
12:30 御岳 発電所の駐車場着
高速代900円で、渋滞は無し。

最初のチャレンジは「デッドエンド」。

俺はスタートは出来るものの、ほとんど上に進めず、横の「イギリス人のトラバース」にチャレンジするも結局登れず。
スタートが非常に悪くて女性陣はスタートに苦戦してました。
細かいのは落としたけれど、結局ペコが「デッドエンド」を落として次へ。

2時ぐらいかな?「ピンチオーバーハング」到着

ここでは何度かチャレンジするも、まだ甘かった、とのこと。
俺はスタート地点にたどり着けたものの、そこから一歩も動けずw
周囲の4級やら5級やらを落として遊んでました。

3時ごろには「忍者返しの岩」到着
非常に人が少なくて、とても良い感じ、らしい。

まぁ、実際何度もトライできたし、5時ごろにはほとんど人がはけていたのでマシンガントライ(何度も挑戦すること)状態でした。
結局登れず。

一番最初の写真は煮詰まって川に飛び込む、の図です。
撮影者が神。

全く歯が立たないわけではなくて、ちょっとトレーニングすれば出来るレベルの課題だと思う。
左手でガバカチとった後、右手は取れても飛ばせない。そんな状態でした。
自分の弱点を確認できたのは良かったかな。8月中には落としたい。

強化ポイント
・左手のロック力
・足

話には聞いていたけれど、ジムの足場ってジブ(凄く小さなホールド)にしろスメアにしろメチャクチャ恵まれている
という事がわかった。
ほんとにピンポイントに踏めないと滑ってしまって進めない。

ますますモチベーションが上がってしまって大変な状態ですが、ペキペキグビグビするばかりでなくて自己鍛錬をきちんと行おうと思った、そんな日曜日でした。

御岳に一緒にいったみんな、お疲れ様です。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

-boulder, 御岳
-, ,