sport 城山

静岡県 城山 登る喜び

4/1
例によって金曜日、土曜日が天気が崩れて日曜日に回復するといういまいちな天気でしたが、乾くと信じて日曜日はリッキーと城山に行ってきました。天気は予報通りの快晴でしたが大変な強風で一日中山全体が唸りを上げていました。

ルートの状況としては
・ワイルドボアゴージ
 OVER DRIVEの左右が終日びしょびしょ(オーバードライブは快適に登れました)
 ポコチン大魔王などがあるルーフの左半分が終日びしょびしょ。夕方にはだいぶ乾いていましたがトライ出来るような時間帯ではありませんでした
・チューブロック
 日が当たるので乾きは早かったようですが風の通り道でもあるので非常に寒そうでした。(僕が登っていたドロンパあたりはそれほど風が当たらなかった)
・2間バンド
 空も飛べそうな強風で日が当たっているにも関わらず一瞬で体温を持って行かれて様子見のみ。
という感じでした。

今日の目的は僕がポコチン大魔王RP、リッキーがオーバードライブOS、ということでオーバードライブの下部に陣取りました。(ポコチン大魔王のルーフはびしょびしょで早々に敗退決定)アップをしようにもオーバードライブ、ジゴロ、ジャンバラヤは乾いているけど他は朝の時点では全滅、チューブロックはもう登りつくしててモチベーション上がらない、ということで初めてインナーウォールの方で登りました。

久しぶりの外岩、城山でスタートから二人で戸惑いつつも蒼い奴隷(5.10c)にトライ。下から見るとボルトが連打されていて、ところどころにリングボルトが残ってたりL字型の金具が残ってたりとあんまり登られていないのかなー?と思いつつトライを開始したら最近全く触っていなかったホールドはあるけど見つからない、足はあるけど心が怖い典型的なスラブで一部のホールドが粉っぽい感じ。

スタート前に「ボルト打ちすぎじゃない?」なんて言ったことを心のなかで謝りつつ、緊張する心を沈めて1手ずつ確実に上に登っていく。最初のうちは緊張でガチガチしていた体と心が徐々にほぐれて太陽の暖かさと風の冷たさ、岩の凹凸を指先で感じながら手を進める。前腕の筋肉も肩も、体幹もそれほど使っている感じはしないし疲れてくる感じもないけれど、沸々と湧き上がる岩と、自然と触れ合う喜び。「これがクライミングだ」って思ったら心が凄くすっきりして今度は登り終わってしまうのが悲しいような気持ちに。

じっくりとホールドを確かめながら終了点をクリップして後ろを振り返ると眼下に広がる修善寺の街並みと太陽の光を受けて輝く鴨川。城山は登った後の景色がとても気持よくて大好きです。続いてリッキーが危なげ無くフラッシュ。結構長いルートで50mロープでギリギリでした。城ヶ崎の事故の事を聞いていたので末端を気にしていてよかった。登る方はお気をつけください。

最高に気持よかったのですが、スラブは1便でお腹いっぱいになってしまったので、その後は早速本命ルートにチャレンジ。こんなこと言ってるからいつまでたってもスラブがうまくならないんでしょうね。僕はお目当てが登れないので方針を変更してチューブロック全制覇のためにカンテを登るドロンパ(5.12a)にトライ。

手数も17手程度と短くて、紐付きハイボルダーといった趣のルート。1便目で手応えを感じたのですが、カンテを抜ける最後の1手のムーブが決まっておらず結局4便かけてRP。リッキービレイありがとう!

調子にのってすぐとなりの小春日和(5.12a)にもヌンチャクをかけておいてのOSトライ。見るからにガバガバどっかん系でOS狙える!と思っていたのですが終了点1つ前のクリップ、そこから終了点までのムーブが解決出来ず敗退。しばらく探ったんですが、終了点手前のムーブを出すことが出来ませんでした。ムーブ調べて再挑戦したいところだけど、結局悪いの保持っていくしか無いんだろうな・・・・。

その後は初めて城山に来たときから温めていたOVER DRIVE(5.11c)に挑戦。実は初めて城山に来たときにした半分は触っている(今回触ってみたら実はその時触ったのはジゴロだったんじゃないかってきがしてきた)ので厳密には初挑戦ではないんですけれど。

リッキーのトライを何度も見て、フラッシュでトライするもルーフの抜け口で思い切れずにフォール。結局2便でのRPとなりました。ムーブがわかってしまえばどうということは無いんですが、目立つところを一番上まで抜ける気持ちのいいラインでした。

登ったルート
 インナーウォール 蒼い奴隷 5.10c OS
 チューブロック ドロンパ 5.12a x
 チューブロック ドロンパ 5.12a x
 ワイルドボアゴージ OVER DRIVE 5.11c x
 チューブロック ドロンパ 5.12a x
 チューブロック ドロンパ 5.12a RP
 チューブロック 小春日和 5.12a x
 ワイルドボアゴージ OVER DRIVE 5.11c RP

状況
 ワイルドボアゴージの一部のルート以外は朝1からトライ可能。昼前後は岩が温まったせいか自分のせいか定かではないがすこしヌメるような感じがあってOVER DRIVEは登りにくかった。ドロンパは終日カラカラ。2間バンドは風が強すぎてとても登る気にならず。

 前日に雨が降ってもわりと問題なく登れる様子でした。

-sport, 城山