体力測定

群馬県総合スポーツセンターで体力測定

12/16
群馬カップの翌日には群馬県総合スポーツセンターで体力測定をしてきました。
元々こっちが本題で前日にコンペもあるから出ちゃうかーっていう流れです。

高校生以来の体力測定、今の自分の体がどんな状態なのか数字で見る事が出来たので非常に有意義でした。

実際に結果を見るのが一番わかりやすいと思うので、身長体重からスリーサイズまで赤裸々大公開〜

空欄になっているのはやっていない部分です。
全身持久力や心電図、血液検査、尿検査とかですね。

クライマーとして一番気になるのは1枚目左上の形態測定にある指極でしょうか。これは腕を広げた状態での横の長さ、つまりリーチの長さの測定です。僕なんかはごくごく一般的なサイズです。ただリラックスした状態で測定するのではなく、頑張って腕を伸ばそうとして測定したら4センチ以上数値が変わる場合もあるみたい(僕は全く変わらず)なので頑張って伸ばしてみて下さい。

特に数字でわかりやすいのは、体幹部の伸展と屈曲がバランスや、右足と左足のバランス。
円グラフにもなってますがどちらかが極端に強い、弱いということが無い(伸展スピードは2%もずれがあるのでちょっと気になります)のでバランスが良い=怪我をしにくいということが言えるみたいです。

あとは2枚目の右下にあるPOMSというグラフですが、これはメンタルチェックの結果です。山形になるのが理想みたいですが、僕は不安が少し高く出ちゃってます。これは自覚している部分もあって、自分に対しての自信の無さがよく出ているなー、という印象。

計測して終了、ではなくてその後この値がどういう意味があるのか、実際に測定することでどういう所を目指すべきなのかといった解説もきちんとしていただけて非常に有意義な1日でした。都内からのアクセスも容易なので年に1度はチェックして自分の体を確認していきたいです。

群馬県スポーツセンターのHPはこちら
ちなみに僕がうけたのは競技者体力測定、筋力測定の2項目です。
朝8時半集合で14時解散という感じでした。

-体力測定