アプリ 日本100岩場

iPhoneアプリ 日本100岩場 の使い方。

ブログの更新が完全に滞ってしまっていました。
書いていない間もいつも通りにトレーニングを行い、外にも多少行き、という生活をしていたのですが、
PCの前に座るとブログを書くよりも開発が優先、という気持ちになってしまい
なかなか書きだすタイミングがつかめませんでした。

本日ようやくiPhone版のみではありますがアプリがリリースされたのでその事をについて使い方の説明とかを書こうと思います。

アプリの開発は私が行い、発売元は山と渓谷社です。
アプリの内容は全て出版されている「フリークライミング 日本100岩場」シリーズの内容となっておりエリア情報や課題情報、トポ画像もそれを基にしています。

山と渓谷社のニュースリリース
Climbing netの紹介記事

既に報告されているバグ
・瑞牆のトポを購入(もしくは初回特典で選択)したにも関わらず瑞牆の一部の課題でトポを見ようとすると「購入してください」と表示されてしまう
・SNSへの投稿のメッセージで課題名が重複して表示される「〜でカリスマ(カリスマ)を〜」という風に。
・ルート名が何もない課題でトポを表示すると戻るボタンが表示されない

上記に関しては早急に問題を解決し、新しいバージョンをリリースする予定です。
申し訳ありませんが少々お待ちください。

使い方
購入
 発売記念として期間限定350円でアプリを販売中です。(5/17まで)
 アプリの容量が非常に大きい(約500MB)ためダウンロードに少々時間がかかりますがwi-fi環境でしばらくお待ち下さい。

購入後

 初回購入特典として全国20のエリアから一つ選んでトポを入手することが出来ます。
 このエリア選択は後で変更出来ないので良く確認の上で決めてください。
 また、エリア選択後データのロードのためしばらく時間がかかりますが、こちらもお待ちください。
 データのロードが完了するとアプリを使うことができます。

グレード一覧
グレード別表示

 全国の課題がグレード別にまとめられています。
 あるグレードの課題が日本に何本あるのか見るだけでも楽しいかも!?
 グレードをタップすると中身はあいうえお順に並べられて課題の一覧が表示されます。
 既にトポを購入済の課題は赤文字、購入していない課題は青文字で表示されます。

エリア一覧

エリア別表示

 課題がエリア別にまとめられています。
 本と同じ区分の5エリアがまず表示され、そこから細分化。課題数が多いエリアでは3階層ぐらいに分かれています。
 既にトポを購入しているエリアは赤文字、それ以外は青文字で表示されます。
 エリアの中の課題はグレード順に表示されています。
 エリア情報をいくつか進むと右上に「 i 」マークが表示され、これをタップするとエリア情報を見ることができます。

検索画面
検索画面について

 グレード一覧、エリア一覧のトップ画面では左上に虫眼鏡のアイコンが表示されています。
 これをタップすると検索画面に行くことができます。
 検索画面では任意の文字列で課題名を検索することが出来ます。名前を完全に覚えていなくても一部が一致すれば検索結果に表示されます。
 あの課題ってグレードいくつだっけ?みたいな時にさっと課題を見ることが出来ます。

課題詳細画面
課題詳細画面

 課題の詳しい情報が表示される画面です。
 「トポのボタン」を押すとトポが表示されます(未購入の場合は購入画面に行くボタンが表示されます)
 一部の課題ではトポ画像が無いため、トポボタンは表示されません。
 「エリア情報ボタン」を押すとその岩場の情報が表示され、アクセス情報や概要を見ることが出来ます。
 「記録するボタン」押すと状態(トライ・OS・RP)を選んで日付を選んで記録することが出来ます。また、記録した後その結果をSNSにつぶやく画面に移動することも出来ます。後述しますが記録した結果は「記録画面」で見ることが出来ます。

記録画面
記録画面

 記録した結果が日付別、グレード別にまとめて見ることができます。
 また、課題をタップするか、右上のアイコンをタップするとfacebook, twitterへの投稿画面に遷移します。
 課題をタップした場合は下書きとして「○○(場所)で△△(課題名)を□□(状態)しました #app100iwa」と予め入力されます。
 twitterで#app100iwaで検索したらいろんな人の登った報告でいっぱいになったらいいなぁ、とか夢想してます(笑
 (投稿画面や投稿のメッセージが上記スクリーンショットは古いため実際のアプリとは異なります)

トポ購入画面
トポ購入の流れ

 トポを新たに入手する場合は「データ追加購入」というボタンを押すとエリア一覧が表示されます。
 既に購入したエリア、初回で選択したエリアは赤い文字で表示され、その他は青い文字で表示されます。
 エリアを選択するとどの岩場が含まれているのか表示されるので内容を確認の上購入してください。

 また、複数のデバイスをお持ちの場合ですが、一度購入したら他のデバイスでも利用することが出来ます。
 例えばiPhoneで購入後にiPadでもアプリをダウンロードした場合。
 トポ購入画面で「購入」ボタンを押すと「既に購入済みのアイテムです」というメッセージが表示され、iPadでもトポを見ることが出来るようになります。

他にもわからないことがあったらどしどし質問してください。
twitterアカウントは hohta です。

-アプリ, 日本100岩場