日本100岩場

iPhoneアプリ 日本100岩場を更新しました

前回の更新からかなり時間が経ってしまいましたが多数の変更を盛り込んだ大きめのアップデートをしました。
色々といただいたご意見を盛り込んだ内容になっているので不便を感じていた方は是非更新していただければと思います。

表示上の変更だけでなく、データの修正も行なっています。
詳細はこちらをご確認ください。

現在最新のバージョンは Ver1.5です。

変更点が大きいので操作方法を以下にまとめました。

メニューボタンを追加しました。

色々な画面にメニューボタンを追加しました。
エリア情報の表示、ルート一覧の並び替え、記録等の動作がこのメニュー内に一元化されています。
何か困ったことがあったらこのボタンを押してみてください。
また、メニューを閉じるには何かボタンを押すか左側の黒い部分をタップすると元の画面に戻ります。

ルート一覧を並び替え出来るようにしました。

エリア順、五十音順、オススメ順(☆の数が多い順)で並び替えて見ることが出来ます。
デフォルトは五十音順です。

ルート一覧とトポが同時に見られるようになりました。

最も要望が多かった機能だと思いますが、ルート一覧を表示しながらトポを見ることが出来るようになりました。
エリア一覧でも同様にエリアの一覧と地図を同時に表示することが出来ます。
地図やトポが複数ある場合は左右にフリックすることで他の地図やトポを見ることができます。
また、地図やトポをピンチイン・アウトすることで拡大縮小出来ます。
画面の左下に表示されている上下の矢印を押すと地図を大きく表示したり隠す事ができます。

エリアからルート一覧を表示した場合も並び替えられます。

ここではトポ番号順、グレード順、オススメ順(☆の数)で並び替えることができます。
デフォルトはトポ番号順です。

検索機能を充実させました

NPのみの検索、マルチのみの検索、プロジェクトの検索をすることが出来ます。
(書籍の日本100岩場で明示的に記載されているものに限ります。トポには書いてないけど実はNPで登るといったルートは含まれておりません。ご了承ください。)

検索結果も並び替えることができます。

ここではエリア順、五十音順、グレード順、オススメ順(☆の数)で並び替えることができます。

記録の削除、変更に対応しました。

消したい記録の上でフリック(指で横になぞる)すると削除ボタンが表示されます。

変更したい記録をタップするとメニューが表示され、記録を変更することが出来ます。
また、課題情報を見ることも出来るようになりました。

何か不具合等ありましたらご連絡いただければ幸いです。

-日本100岩場