B-アップ!コース(ボルダリング) スクール ヒローズアップ!クライミングクラブ ボルダリング インストラクター 事例紹介

参加者の声(B-アップ!コース) - ヒローズアップ!クライミングクラブ

写真 2016-03-11 15 10 32

B-アップ!コースに参加していただいた方から感想をいただいたのでご紹介!

アップからクールダウン、今更聞けない体のメンテナンスや痛みに対する相談、自分の弱い部分をトレーニングできる課題も作ってもらいグレード更新の可能性を感じました。
と凄く嬉しいコメント!ありがとうございます!

練習をしながら体についての事、クライミングについての事、伝えていきたい事はまだまだ沢山あります。忘れてしまっていた疑問や悩みが実は沢山ありますよね。少しずつ解消して上達を目指しましょう(^^)

B-アップ!コース(インドアボルダリングレッスン)で実際にどんな事をしているか、というと

基本的には普段登る時にも活かせるよう、ウォームアップからクールダウンまでの流れをレッスンの中で一通り行いつつ、時間いっぱいみっちり登って実践的に練習をしています。それぞれのタイミングで重要な内容を説明しつつ実際に体で覚える。なんとなく形を真似するだけではなく、頭でも理解して行う事でより高い効果が期待出来ます。

普段よりも集中した時間の中で「登る」事に全力で頭を使って課題に向き合う。
課題に1回チャレンジする、その1回の質を高めることで気がつくことが沢山あります。1日は誰にとっても24時間。特に仕事をしながら趣味の時間をクライミング・ボルダリングに使っている社会人にとってその時間は必死で捻出した貴重な時間。

効率良くクライミング・ボルダリングのパフォーマンスを上げていく、登れない課題を完登するためには練習の「時間」と「質」の両方が必要です。「時間」を増やすのは困難ですが、「質」は環境・意識を変えることで向上させることが出来ます。

また、筋肉と同じく、頭も鍛える事でより能力を高めることが出来ます。アスリートが試合の場で高いパフォーマンスを発揮出来るのは日頃から瞬間に集中して練習をしているからです。1回1回のトライに全力で向き合う。集中する。登る=集中するという事を習慣づけて能力をフルに発揮できるようになりましょう。

大切な事は高いモチベーションを保つこと
クライミングジムでワイワイ騒ぎながら友人・仲間と登る時間はとても大切です。クライミング・ボルダリングのパフォーマンスを高めたい、練習したいと思った時にモチベーションを確保することは最重要課題です。お互いのモチベーションを上げてクライミングを楽しめる友人・仲間を大切にしましょう。

ですが、ワイワイと遊びながら登っているだけではパフォーマンスを上げ続ける事は難しい。時には周りの事に気を取られず、自分の体、登りに集中する時間も作りましょう。

それぞれの人に「今」必要な課題。
クライミングジムに沢山ある課題の中から自分が伸びるために必要な課題を探す、とても困難な作業です。もしかしたら無いかもしれません。予め用意されている課題は平均的な体格の人が楽しめるように作られた課題ですので、遠すぎたり、近すぎたりするかもしれません。

参加した人それぞれが「」必要な課題。身長やリーチ、実力に合わせてギリギリ登れる、もしくはギリギリ登れない課題を作りながらの練習をしていくことで効率よく実力を伸ばす事ができます。しかしながら、クライミングの上達には様々な刺激を入れていく事が大切です。レッスンで作った課題だけではなく積極的にジムにある色々な課題にもチャレンジしてください。

ヒローズアップ!クライミングクラブでは初心者からベテランまで、幅広い実力の方のレッスンを受け付けています。
・最初からきちんと登り方を教わりたい方
・伸び悩んでいてどうしてよいかわからない方
・モチベーションを高めたい方
・体格的な問題で諦めている事がある方
・どうしても登りたい課題がある方
・怪我せずクライミングを楽しみ続けたい方
是非一度単発レッスンからスタートしてみてください。日々のクライミングが変わります。

3月は各曜日昼・夜ともに定員に余裕がありますので単発でのお申し込みもお待ちしております。
単発レッスン参加希望者募集中(3月) – ヒローズアップ!クライミングクラブ

4〜6月のレッスンクラスの参加者募集もスタートしました。
4月〜6月レッスン受講者募集 – ヒローズアップ!クライミングクラブ

ヒローズアップ!クライミングクラブでは通常のレッスンプラン以外にプライベートレッスン、グループレッスンのご依頼も承ります。最近なかなか上達しない。トレーニングのモチベーションを高めたい。力が無いんだけどもっと登れるようになりたい。などなど、いつでもご相談ください。また、普段やっているジムでレッスンして欲しいという方もご相談ください。私の方からジムにコンタクトしてみます。

問い合わせ先
ヒローズアップ!クライミングクラブ
太田裕樹(オオタヒロキ)
08011984358
メール:hirokiohta@gmail.com
LINE@:http://line.me/ti/p/@dtt8749z
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/hirosup/

-B-アップ!コース(ボルダリング), スクール, ヒローズアップ!クライミングクラブ, ボルダリング インストラクター, 事例紹介