sport 聖人岩

[climbing] 黒山 聖人岩 グレード更新

12/13:
久しぶりの外岩はなんとリード。気がつけば1ヶ月以上外岩に行ってなかったみたい。
コンペ頑張るのもいいけど、外にも行きたいよね!

外岩リードは以前小川山で全然登れなかった以来だったので、怖いような、楽しみなような気持ち。
最近心がリードに寄っていってるし、この前ジムで5.11aも落としてるからテンションは高め。

駐車場から岩場まではちょっと勾配のある山道を10分程歩く。非常に近くて良いですね。
しかも、この傾斜。小川山ではスラブ、垂壁ばっかり見てたからこのオーバーハングに心が躍る。

駐車場にやたらと車がいたのを見て、
「まさかこれ全部クライマーなわけないよねー。」
「あ、あのマムートのシール張ってある車は絶対クライマー」
等と言っていたのだけれど、どうやら全部クライマーでした。
めっちゃ人いっぱいいた。どうやら、オビさんの外岩講習でもあったみたい。

それは気にせず端からトライ。
アップ
ティータイム 5.8
おっとりマミちゃん 5.9

実はティータイムの時にかなりびびってたんだけど、リードに大分慣れてきたらしく、必要以上にパンプもせずに登ることが出来た。

アップが終了したところで、本日のメインディッシュ「貂(テン)が見ていた 5.11b」に挑戦。
聖人岩に二つある三ツ星ルートのうちの一つ、一番かぶった壁をガバガバのホールドを掴んで登る最高に気持ちいいルート。

まずは今日フラッシュする、と意気込んでいたペコ。

スタート直後のテラスを越えていったん登り始めるも、上手くいかずにクライムダウンしてレスト。
しかも、イマイチ落ち着けてないらしく、レストできてねー、とブツクサ言ってた。
その隙にビレイヤーの俺がパシャリ。良い子はビレイ中手をはなしちゃダメだぞ!

ながーいレストの後、きっちり登ってフラッシュ!

ちょっといけそうな気がしてきたので、僕もフラッシュ狙いでトライ。
見たとおりのガバガバのホールドで、なんでこんなとこに岩が飛び出てるんだろう・・・、と思いながらぐいぐい登る。
リップの手前で少し落ちそうになるも、次はガバだから!行ける!の声にはげまされて左手をリップに出す!止まった!
次の右手もガバだから!絶対止まる!の声に右手を出すも、良い場所がもてず、リップにタッチしてフォール。
左手が止まった時はビビッときたね。自然と声が出てた。

小川山のレギュラーやカサブランカと違って、かぶってるから落ちる恐怖が少なくて、思い切りの良いムーブが出来る。


ペコが今日は10本RPするからどんどん登る!と言いながら物色してる間にリッキー登場。
服装も体格も全然違うのに、背中から出てるオーラが似てるよね。緑の紐に2人でつながれて、サクランボみたいでした。
きっと生き別れの兄弟なんだね!

聖人岩の三ツ星コースの二つ目、黒山賛歌 5.11bも物凄く魅力的で楽しそうなルートだったんだけれど、ひたすら我慢して腕に力をためる。

3時だというのに、段々薄暗くなってきた頃に2度目のトライ。
テラスを越えて、中腹あたりまで行ったところでクリップが出来ない!さっきと違う体勢になってる!
普段なら「テンショーン」って言ってるところなんだろうけれど、何故かこの時は違った。
必死でテラスまでクライムダウンして再度レスト。ビレイをしているリッキーがそっちの方がよっぽど大変そうだ、とか言ってた。

きちんとムーブを確認して、腕の回復を待って再度トライ。
今度は余裕でクリップして、やっぱりギリギリになるリップ手前のホールド。
後ろからの声に押されて左手!止めた!
その勢いで右手!なにこれめっちゃガバ!さっきと全然違うんですけど!
ということで右手も無事にとまり、プルプルしてもう持ってる感触がほとんど無い左手を必死で動かしてマントルを返す。
あ、最後の1個のハンガーはぬんちゃくかかってなかったから、初のぬんちゃくかけ。
下からはそんなの気にせず登れー!って言われてたけど、これかけないと怖くて登れません。


マントルを返したら後は慎重に終了点まで行くだけ。完登!
なんと、5.11bを2撃で落としてしまいました。
ジムグレードが5.11aだから一つ抜いちゃったね!

久しぶりの外岩は大きな収穫がありました。
一応、ボルダーのグレード的には5.12台が登れてもおかしくないはずなので、こうしてリードのグレードが上がっていくのは、色々なことに対しての慣れなんだと思う。今はリードするたびに慣れて、ボルダーで培った力が発揮できるようになってきているからグレードがどんどん伸びる。
ただ、それは数字の上では伸びてるけど、成長とは少し違うきがするので、これで気を抜かずにリードのグレードを上げるためのトレーニングもやっていかないとなー、と思う。

ともあれ、リードは楽しい。城ヶ崎の風に吹かれてを早くやりに行きたいな。

黒山 聖人岩
ティータイム 5.8 フラッシュ
おっとりマミちゃん 5.9 フラッシュ
貂(テン)が見ていた 5.11b 2撃
痒い霜焼け 5.7 OS
梅ごのみ 5.10b フラッシュ

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

-sport, 聖人岩
-, , ,