2015秋国内ツアー パート4 四年前の雪辱戦(岡山 備中羽山 day1-2)
2016/07/01
結局ツアースタートから4日間、登りっぱなしで突入してしまった岡山県!岡山駅にヒデさんを迎えに行くと桃太郎が出迎えてくれました。桃太郎のすました顔になんとも言えない気持ちになりつつヒデさんを無事ピックアップ!石灰岩クライミングの西の聖地、備中へレッツゴー!
備中の岩場は4年前に突発的に突入したっきりでいつか必ずリベンジに行こうと誓った岩場でもあります。一回りも二回りも大きくなった(はず)自分でどこまで戦えるのか楽しみ。
初日は岩場に直行!いやー、懐かしい。前回来たのは四年前の八月(参考:あこがれの備中1、あこがれの備中2)。猛烈なぬめりと弱さで「半日仕事 (5.11a)」すら完登出来ない体たらく。人っ子一人居ない備中の岩場をどこのエリアが良いのかもわからずさまよい、ようやくたどり着いた羽山では残置の恐怖と闘いながら辛くも「発情期 (5.12a)」をトップアウト。もうどうやってトップアウトしたのかも全然覚えてないですが、残置はしなかったはずなのでなんとか核心を突破したんでしょう・・・。
戦いに逸る自分を初日だし疲れてるはずだからアップしたら当面の目標「門前払い (5.13b)」のムーブ探りをした方が良いと諌めてくれたヒデさんに感謝。教えに従って初日は「半日仕事 (5.11a)」で”気持よく”アップを済ませたら「門前払い (5.13b)」のムーブ探り。5.13bのプレッシャーを感じて初日は終了。二日目はきっちり「発情期 (5.12a)」を完登して4年前のリベンジを果たしました!
ムーブを探っていた「門前払い (5.13b)」も2日目ともなるとだいぶ慣れてきてムーブもこなれて完登が見えてきた!やっぱりどんなに険しい課題に見えてもまず触らないことには何も始まりませんね。あと一歩のところまで迫るも2日目の完登ならず。完登するチャンスはあったと思うんですが、なかなか甘く無いですね。
別の記事で改めて紹介しますが、今回の宿!前腕で有名なオビさんのお父様経営のCottage 木の村です!民家1軒丸々ゲストハウスになっていて炊事、洗濯、風呂に冷暖房と完璧!今回のツアーをどっしり支えてくれました。
さてさて、いよいよツアーのメインディッシュ、岡山備中での生活が始まりました。リベンジを果たして順調な滑り出し。意外と毎日登っても登れるもんだなー!というわけで既に6連登ですが引き続き登ります!
記録
day1
「半日仕事(5.11a)」 完登
「門前払い(5.13b)」 ムーブ探り
「門前払い(5.13b)」RP狙い1 早々にフォール。ヘロヘロ。
day2
「半日仕事(5.11a)」 完登
「発情期(5.12a)」 完登
「門前払い(5.13b)」RP狙い2 早々にフォールしたので入念なムーブ探り。これのお陰でこの後の登りが凄く良くなった。
「門前払い(5.13b)」RP狙い3 核心前半の7手目で足位置ミスでフォール
「門前払い(5.13b)」RP狙い3 核心前半の9手目でちょっと伸びが足らずフォール
関連リンク
2015秋国内ツアー パート1(恵那)
2015秋国内ツアー パート2(鳳来、岩んちゅ)
2015秋国内ツアー パート3(京都観光、アドスムム)