PUMP2 sport

OSグレード更新 5.12cに。

459931_10151596431679929_802646349_o

今週末にオール神奈川というリードクライミングのコンペがあります。
この大会は神奈川県の国体選手選考大会として開かれているのですが、
その手の大会としては珍しく広く一般参加者もつのって行われる貴重なリードクライミングのコンペです。

詳細はコチラ

今日はその大会前の最後の練習としてパンプ2に行って来ました。

ゴールデンウィークに外岩三昧してしまったので、中野島に行くのは実に2週間ぶり。
プラスチックに触るのも東京カップの決勝ぶりなので10日ぶり。
その割には特に違和感もなくいい登りをすることが出来ました。
鳳来でスポーツ的な集中した登りをしていたのも良かったのかな?

ツナミホールド替え後のツナミと向き合うのはほぼ初。
5.12cのOSからチャレンジして、集中した良い登りで無事にOSすることが出来ました。
前回の緑の5.12cほどはっきりした核心がなくて登りやすい感じがします。

続いて5.12dのOSトライ。
実は5.13aの黒↑?のOSトライをしようとしていたのですが、秀さんから5.12dをなめたらいけません的な話をされて考えなおして5.12dに。
RP最高5.12d、パンプの最高グレード5.12cなのに一足飛ばしにいっちゃうのは焦りすぎですよね。
そうやって先に進み過ぎるから「なんか成果ないよなー」なんてことになるのです。

というわけで5.12d(ピンク☓)を改めてみてみると結構悪そうな箇所がチョコチョコちりばめられつつ、最終面が極悪。
若干不安になりながらのトライ。
いくつか崩れそうな部分があったものの、リズムで押し切って最大傾斜に。
最大傾斜から薄かぶりに突入する部分でヨレてきたもののクリップも出来ているしとつっこんで突破。
意外と薄かぶりパート、垂壁パートが悪くなくて終了点目前。
こりゃー、OSグレードとRPグレード並んじゃうか?なんて邪念がよぎりましたが、終了点直前の2手が思っていたよりも悪く、さらに終了点が壁のすぐ横に設置されていてつっこみにくい。うわっ、とためらった瞬間右手も悪い、左手も悪い、乗り込む足が悪い、といつもの自分に戻ってしまいその後勇気を出して終了点に手を伸ばすも右足がスッポ抜けてフォール。
久しぶりに落下体勢をコントロール出来ないフォールしました。ガックシ。

しばらく休んで再度RPトライをしたのですが、やっぱり最終面でフォール。今度はもっと体勢がコントロール出来なくて壁に腰からぶつかってしまいました。下手に最終面のクリップを入れるよりもしっかり落ちて空間にぶら下がったほうが安全ですね、コレ。

結局ワンデイでのRPはならずでした。

ただ、コンペにむけてかなり良いトライが出来たので週末が楽しみですね。
次は5.13aのOSトライ、5.12dのRPとやること沢山で楽しみだなー。
早くパン2でまた登りたいです。

-PUMP2, sport