2016秋備中ツアー sport 備中

岡山備中ツアー DAY4 いよいよ羽山!

img_8610
*男の花道ダンスを踊るパートナーのMさん

昨日1日雨が降っていたにも関わらず、コンディションは相変わらず回復傾向!気温も下がってきて日増しに空気が乾燥していく感じ。ですが、初日のトライであまりの空の高さに心がくじけてMさんがやっていた「男の花道(5.13c)」に僕も参戦する事に。

べ、別に空の核心が難しすぎて全く今回のツアー中に登れる気がしないとか、短い滞在とはいえ少しでも成果を持って帰って頑張った感を出したいとかじゃないんだからねっ!

日本に何本も無い四つ星のルート、心が踊らないわけがありません!

img_8602
この日の岩の状態はこんな感じ。 一見広範囲で濡れているように見えますが、門前払いの序盤〜核心部にかけての染み出しは全てツララ職人のKさんの手によって核心部に至る前に地面へと落下していきます。見た目は大変にイマイチですが、人工つらら、すごい威力です。

img_8605
抜群の安定感で下部を抜けていくHさん。昨日のトライからあと一歩!という感じでしたが、この日見事完登。おめでとうございます!あの安定感だったら棲龍門もきっとすぐ完登されることでしょう。来年一緒に空やりましょうね!

さて、僕はというと、昨日からMさんの男の花道トライをじっくり見ていたのでもちろんFLするつもり満々でトライするもあえなく中間部でフォール。フォールした時点でこの日のうちの完登に狙いを変更してムーブの確認をしつつトップアウト。

2便目で完登への確かな手応えを確認しつつ核心手前でフォール。再度ムーブを確認しつつトップアウト。

3便目、この日ラストの1トライで完登するぞと息巻いて見事核心最後の1手を止めた!

にも関わらず足を見失って強引に次に進もうとした所フォール。岩にティックマークつけるの好きじゃなくてやってないんですが、この時ばかりはつい「マーキングしておけば!!」って思ってしまった。いやいや、無くたって登れたはず!

とはいえ男の花道、さすが四つ星、素晴らしいルート。めちゃくちゃ面白いです。明日はきっちり完登したいなー!

というわけで英気を養うべく片道1時間かけて温泉に行ってサウナってきました。
新見千屋温泉 いぶきの里
http://www.chiya-onsen.jp/index.html

水風呂、サウナもしっかりしてて、露天風呂も広々、非常に快適でした!
ただまぁ、片道1時間ってさすがに遠いですね。

この日の結果
男の花道 5.13c 3トライ

-2016秋備中ツアー, sport, 備中