PUMP2 sport

PUMP2 超えられない壁、練習上手

火曜日はきたむーとさっこに混じって昼から中野島でトレーニングさせてもらいました。
この日は全体的に人がまばらで特にツナミはガラガラで3人でしたがしっかりインターバルトレーニングが出来ました。
昼から夕方まで練習して夜には帰って疲れを取ることが出来るので効率も良いです。

そういえば日中に行くと良く高校生ぐらいの子たちをみかけるんだけど、どこの学校の子たちなんだろう?

ツナミの13a(白棒)は徐々に2テンでのトップアウトは安定してきましたが、この先核心になりそうなのが最大傾斜を抜けた直後の2手。フレッシュかどうかに関わらず最大傾斜直前の丸いホールドから突入すると少し遠い2手目が取ることが出来ず、1テン目の位置に関わらずここでテンションが入ってしまいます。

足の向きが若干悪いのと、右手が保持できなくて距離がでなくなっちゃうんです。最大傾斜の部分ではレスト出来ないし、その手前の垂壁部分もレストする余裕はないし・・・、どうにかレスト出来るようにするか各ムーブを省エネしてどうにか突破するエネルギーを残さないとならないですね。

もう一つの話は最近トレーニング的には充実してるんだけど、楽しい登りをしてないなー、という話。

最近トレーニングしすぎてホールド替えが終わったタワーも全く触ってないし、ちょっと触ってみたい12cとか12dとかも全然トライしていない。外でも登っていない(これは寒さにめげてただけだけど・・・)。ちゃんと1日は楽しむ日を作りたいと思うんだけど、パン2に行くとつい練習モードに入っちゃってなかなかエンジョイするメンタルにならない。

せっかく無職なんだから特に成果を求めずにあこがれの平日御岳とかしてみようかな。マットの少なさにビビって全然登れないかもしれないけど、楽しい気持ちを充電するって多分とても大事でそのことが練習に良い影響を与えるんだろう。

練習はやればやるだけ上手になるし、知らない事が置きないからついそっちにばっかり逃げちゃうけど、一発勝負のクライミングもやりにいかないとね!そういえば甲府幕岩っていつごろから登れるんだろう。GWとかかなー。スモーキーマウンテン登りたいぞ。

-PUMP2, sport