2016秋備中ツアー sport 備中

岡山備中ツアー DAY5 FINAL ぐっばい岡山!

img_8634

最終日!待ちに待った快晴!ですが、暑くなりすぎて岩がポカポカ。触るとヌメる。晴れたら晴れたで文句を言い、寒けりゃ寒いで文句を言い、クライマーとはなんと業の深い生き物なのでしょう。

泣いても笑っても最終日!なのですが、長旅&セット・講習会&4日連続でのクライミングの疲れが前日の温泉で吹き出してしまったのか朝からずっしりと体が重い。さてさてどうなることやら。

img_8626
いつもMさんがアップで登っていた「スイーパー(5.11b)」(僕は「発情期(5.12a)」派)
昨日までは登ってない時は上着着てないと肌寒いぐらいだったんですが、この日は日陰に逃げ込まないとならないぐらい暑い。

そして、「男の花道(5.13c)」は日当たりがよく、門前払いなどルーフ下を通るルートが染み出しで登れない時でも乾きやすい。反面、天気が良いとぽっかぽかです。しかし、Mさんそんなヌメリをものともせずにこの日の一便目でRP!!(今書いていたら二便目だったようなきがしてきた)さすがです。

一方の僕。
この日の予定は
1. 朝一磐窟渓(いわやけい)に寄って「プロジェクトX(5.12c?)」をアップがてら完登。
2. 羽山に向かって「男の花道(5.13c)」を完登。
3. 「空(5.14a/b)」の回収便を出しつつ核心パートを何度かトライして練習。
という感じ。

ですが現実は
1. 羽山の前に磐窟渓(いわやけい)に寄って「プロジェクトX(5.12c?)」の第1核心(15m)地点でフォール。テンション後、ノーテンでトップアウト(約30m?)というわけでワンテン。残念!
2. 羽山に向かって「男の花道(5.13c)」にトライ。下部から動きに精彩を欠き、核心部にはなんとか到達するもあえなくフォール。二便目に期待をかける。
3. 「空(5.14a/b)」の回収は既に男の花道を完登したMさんに依頼。
4. 二便目を出すもやはり下部から上手く登る事が出来ず核心でフォール。トップアウトしてヌンチャク回収。

というなんとも不甲斐ない結果に。
ツアー中のコンディションを保つのは難しいですね。

img_8622

残念ながら完登する事は出来ませんでしたが、今また体の中の熱い思いに燃料をくべることが出来ました。自分の限界はまだまだ先にある!これからもさらに上に向かって頑張ります!

ツアーではロープ、ヌンチャク、チョークバッグ、ハーネスやジャケット類等サポートしていただいているMAMMUT社の製品に助けられました。ありがとうございます。

img_8654

傷心の僕を慰めるかのような素晴らしい夕焼けに癒やされつつ、今回の備中ツアーは終了!また来ます!

この日の結果
プロジェクトX(5.12C?) 1トライ
男の花道(5.13c) 2トライ

-2016秋備中ツアー, sport, 備中