Catalunya sport Tres Ponts スペインツアー2012

スペイン カタルーニャツアー day2 Tres Pontsの岩場とアンドラ公国

4/16
IMG_2690
クライミング2日目は宿から至近のTres Pontsの岩場へ!ほんとに近くて15分ぐらいで到着です。
さらに車を停める場所から平坦な道を徒歩5分という手軽さ。天国ですね〜。
さらに入り口にいきなりどーんとそそり立つ大ハング、今回僕は手を出さなかったのですが、次回は登りたい!

Tres Pontsの岩場は谷合にあって午後は日が当たらない上に風が吹き抜けて非常に寒く、短時間登ったのみで午後はアンドラ公国への観光&お買い物の旅となりました。

IMG_2696
アップで取り付いた6a+はオブザべ不足でまさかの1テン。気をとりなおして取り付いた右隣 Anthrax 6b 20m は無事にOS。ホールドも分かりやすくて登りやすい。

P4160463
Instint Salvatge 7b+ 35m。エリアの中程にある一番上まで登れるルート。M光さんがOSしてそのヌンチャクを借りてトライ。下部からムーブに悩みつつ着々と高度を稼ぐも4度目の悪いパートを解決出来ずフォール。その後は3テンでトップアウト。
ラインも綺麗なので是非OSトライしてみて欲しいルート。RPはなりませんでしたが最高に楽しいクライミングでした。

P4160467
国境を越えていざアンドラ公国へ!入国時は全くチェックも無くスルーでした。帰りはトランクのチェックとかされたけど結局パスポートは提示せず。アメリカ>メキシコの往復は帰りの大渋滞で物凄く時間がかかりましたが、タイミングの問題か特に渋滞も無くさらっと通過できました。

IMG_2700
ハムの塊!さすが生ハムの国です。ショーウインドウやラックに所狭しと並ぶハムの山は壮観でした。チーズも同様に物凄い種類と量だったんですが、どちらも全然違いがわからず・・・。
一番安い生ハムとハモンセラーノが3倍近い価格差だったので食べ比べるために両方買って帰りました☆

IMG_2706
日本でも有名なロシェの山。このコーナーは様々なチョコレートが全てこの規模で積まれていたので猛烈なチョコレート臭にいるだけでお腹いっぱい。
アンドラ公国は税金がかからないのでどの商品も非常に安く(レッドブルが1本0.8ユーロ!)、大量のお買い物をする人たちで賑わってました。

スペイン側から入国してしばらくすると少し大きなスポーツ用品店があったのでそこでクライミング用品も購入。
品揃えが抜群とは言いがたいですが、そこそこの品数でマムートのアコンカグアジャケットが80ユーロだったりペツルの高いヌンチャク(日本円で3600円ぐらい?)が14ユーロだったりと非常に安かったです。
もしカタルーニャ地方にツアーで行く場合はアンドラ公国でヌンチャクやロープは揃えるといいかもしれません。ロープはベアールやテンドン、カラビナは日本で見かける種類は概ね揃っている様子でした。ただ、服や靴はサイズがあまりない感じだったので注意。

IMG_2709
戦利品のハム、サラミにやっさんが持ってるのはカマンベールチーズ!どれも最高においしかったですが、ハモンセラーノの生ハムはちょっと僕には油が強すぎて安いほうが食べやすかった。

P4160445
持っていったら大人気だったストレッチポール(ハーフ)。体のメンテナンスが重要なツアーには欠かせませんね!

156400_346220125437676_100001490756424_937700_1571385707_n
クライミングトークに火がついて夜遅くまで語り明かす。こういうのも旅の醍醐味ですよね。
凄くいい顔してるなー。

登ったルート
Rock Tea 6a+ 22m 1テン オブザベ不足でテンション、ホールドがわかりにくくて登りにくい
Anthrax 6b 20m OS 気持ちよく登れるルート。
Instint Salvatge 7b+ 35m 3テン 中間の核心部のオブザベミスでフォール。 長さがあってラインもすっきりしていてムーブを読み解くのが楽しい。OSトライしてほしいルート。

関連記事
スペイン カタルーニャツアー day0 目指せヨーロッパ
スペイン カタルーニャツアー day1 Terradetsの岩場

-Catalunya, sport, Tres Ponts, スペインツアー2012