Oliana sport スペインツアー2012

スペイン カタルーニャツアー day3 Olianaの岩場とアダム・オンドラ

4/17

IMG_2710

安間君が登った5.15a Pachamamaがあるというあこがれの岩場Oliana へ。この岩場もホテルから近くて30分ぐらいかな。ただ、車を停める場所から岩場までは急な斜面を5〜10分ぐらい。といってもあっという間です。Olianaの街の北側の小高い丘の一番上に見下ろすように存在するこの岩場は長めもスケールも最高。南向きなので夕方ぐらいまではずーっと日が差して暖かい。それでもヌメるような感じじゃないのは乾燥した気候のせいか岩質か。

P4170531
ちょっと振り返るとこんな素晴らしい眺めが。高い山が無いせいか遠くまで見通せて凄く空が広いです。


P4170592

お昼寝してるんじゃなくて登ってるところを見てるんですよ。高すぎて見上げると首が疲れちゃうのでビレイグラスは必需品。でも現地の人たちはあまり使ってなかったような?あれ、記憶が定かじゃない・・・。

IMG_2724

横から見るとこんな感じ。かぶってますねー。でっかいですねー。真ん中辺りに一番上の終了点から降りてくる人影が。これぐらい被ってます。


P4170525

端っこにある名無しの7aがみんなのアップルートのようで入れ替わり立ち代わり登ります。1箇所だけちょっと繊細なムーブがありますが、それ以外はホールドも明確で登りやすい。あと、ちょうど逆光になるので写真映えするルートです。

P4170546

ビレイしてるだけなのにこんなに絵になっちゃいます。


P4170580

La Morroncita 7a 20mをOSしたのでそのまま延長の8bに挑戦しようとしたら終了点の直後がいきなり悪くなってテンション・・・。すぐ近くに住んでるっていう女の人がトライしていて凄く格好良かったので登りたかったんですが、結局トップアウト出来ず。出来ないムーブじゃないと思うんですが、怖さに負けてしまいました。

P4170574
クリス・シャルマをOlianaで見かけた!という話を聞いて興奮していたら、なんとアダム・オンドラが登場してプロジェクト課題(噂によると完登したら9b+)にトライしてました。どうやらクリスとの初登争いみたい。そんな現場に居合わせられるなんて凄い幸運。

P4170560
そしてアダムの撮影隊。岩場の上から何本かフィックスロープが下がっていたので不思議だったんですが、撮影用にたらしてあったんですね。

P4170565
誰のイヌかは定かじゃないけど岩場には犬がいっぱいいて和みます。この子は親子で来てたシェパードの子供。

P4170571
この子は種類なんだろう?黒い犬が現れたらアダムが来る前兆、みたいな話があったからもしかしたらアダムの犬かも?

みんな基本的におとなしくてうろついたり寝てたりしてて凄い自由でいい雰囲気でした。ロープとかじゃれちゃいそうだけどちゃんとしつけてあるのかなー。

P4170617
宿の人が作ってくれたツナのパイ(エンパナーダ?)結構硬くて食べ応え抜群!味ももちろん最高!

P4170616
こっちはタコとじゃがいものオリーブオイル炒め!絶品!ああ、食べたくなってきた。

登ったルート

Place Ferdinand 7b+ 25m 1テン ホールドは比較的いいがラインがわかりにくい。途中でホールドを見失ってテンション。
?? 7a 25m 1テン ガバが続く気持ちいいルート。1箇所浅いポケットを使う繊細なムーブを要求される。
La Morroncita 7a 20m OS 一部甘いホールドがあるが気持ちよく登れるルート。
+ La Morronica 8b 35m テン山 上記ルートの延長でこの岩場の本骨頂である上部薄かぶりに突入するルート。女性がトライしているのがとても格好良くて上のトライからそのまま続けてトライするも急に悪くなって跳ね返された。
?? 7a 25m RP 今回初のレッドポイントトライ便で無事にRP。

関連記事
スペイン カタルーニャツアー day0 目指せヨーロッパ
スペイン カタルーニャツアー day1 Terradetsの岩場
スペイン カタルーニャツアー day2 Tres Pontsの岩場とアンドラ公国

-Oliana, sport, スペインツアー2012