2011ヨセミテ・ビショップ弾丸ツアー climb type crack Yosemite

アメリカ1 ヨセミテ

2016/07/01

さてと、早朝に目が覚めてしまったからメモ的にブログを書いておこうかな。でも、きっと後でまとめ直したりなかなかしないだろうから出来るだけ詳細に。

1日目と2日目
1日めから。
色々してたらギリギリに空港に向かったので待ち時間が全然なくて良かった。到着が14時半で出発が16時。
道中は何事もなく、LAXでの3時間待ちも実際は1時間ぐらいしか待ってない感じ。国内線の移動は初めてで、小さな飛行機に乗り込むのが良かった。でもあまりに眠くてのりこんだ直後から降りるまで記憶なし。もったいない。
空港では予定より早くついたのかな?アリスとの待ち合わせまで30分あったのであたりをブラブラ。国内線の空港はなんだか小さくて人も少なかった。
アリスとは予定してた14:30に予定通り会うことが出来た。ここだけ心配してたから一安心。
後はそのままヨセミテまでドライブ。途中で翌日の朝昼を買って到着が18時頃。日中は日向にいるとTシャツで汗ばむけど、日陰は寒い。夜はTシャツにダウン着てちょうど良いぐらい。
ヨセミテに入ってすぐは山の中で林だらけであんまり来たなー、って感じがしなかったけど、一山越えたら(入り口から20分ぐらい?)どーんと岩肌が現れて大興奮。
そこからは登る時間はないからってんで観光的に色々撮影スポットに移動。生で見たエルキャピタンには鳥肌がたった。目の前で見てもまわりの景色とのスケールが違いすぎてCGみたいだったけど、改めて登りたいと思った。ハーフドームもとっても綺麗。ちなみに、今年は大変に雪が多くて川の水量も多いし、濡れてるところが多いとか。(濡れてなかったら10ピッチぐらいのマルチをしようと思っていた、と言われて大変に残念)
後はCamp4を、チラ見してmidnight lightningをチラ見してから明日一緒に登るエリックとロビン夫妻と合流して夕食。何故か夕飯と言えばピザだろーって感じでビールとピザ。一応言っておくと、アメリカに向かう飛行機の中や空港で見かけたアメリカ人はほんとファットの国だなーって感じだったけどクライマーはみんな普通の体型だ。当たり前だけど。
後はヨセミテの入り口付近にあるテントサイトで就寝。

2日目
早めに起きて岩場に向かう。こっちでも早めに行動するのはアルパインスタイルと言うらしい。やっぱりボルダーはのんびりなんだね。
今日向かったのはReed's PinacleArea。アプローチが2分ぐらいで大岸壁に取り付けるんだから素敵な環境だ。山を越えてすぐの所の脇に車を止めて少し斜面を登れば取り付きに到着する。
今日登ったのは
名も無き 5.7,5.8の2ピッチ(5.8はフォロー)
最初のピッチはほぼクラックを登る必要が無くてほんとに簡単。心穏やかに登れる。次のピッチはきちんとジャムで登れる感じ。後半に広目のクラックがあって、両手でスタックさせて登るんだそうな。僕は両手でガスして登っちゃったらチートだと笑われた
Lunatic Fringe 10cなんと140フィート(約43メートル? TR
リードするか?って聞かれてするよーって答えたはずだけどTR張ってくれちゃったのでTR。下部は斜めに寝た溝を登って行く感じで残り3分の2が真上に上がる凄く綺麗なクラック。フィンガーからハンドになって、最後の2ムーブぐれいがフェースっぽい感じ。綺麗なクラックの出だしで足を滑らして落ちた後は一応テンションなしで最後まで。でも、ところどころ休めるとはいえリードだと持たなかっただろうな。凄く綺麗で良いルート。Yosemite Valley Free Climbs(SUPERTOPO)のP65 で5つ星。ただ、SUPERTOPOは星がつきまくってるので良くわからない。
Stone Groove 10b 短めで60フィート リード(1回フォール)
今回もリードする?って言われてするよって言ったら何故か一番手に。一応これぐらいならいけると思ってくれたのかな。出来ればどうやるのか見せて欲しかったけど、折角だからOSトライ。中間のの少し手が悪くなる所で戸惑ってしまってフォール。すぐに取り付いて解決して、後は順調。ようやくクラックで登る感覚を思い出して来た感じ。

ようやく思い出して来たけど、エリック夫妻が帰る(日曜日だから4時頃には帰り始めないとならないっぽい)のでボルダーに移行。実はアリスは怖いからあんまりクラックが得意ではないらしい。
ボルダーは手元にトポがないから後でまとめるけど、
スリラーv10
名称不明のマントルV0
ジェイコブクラックV3
キングコブラv10?
アリスが挑戦中のV3のスラブ
ミッドナイトライトニングv9?
という感じでマントルV0のみ登れました。
結構岩が湿ってる感じで状態は悪そうな感じ。どの課題もいけそうな感じだったので状態が良かったら登れたんじゃないかなー、と全く登れなかった言い訳をしておく。

今夜もやはりピザとビール。ヨセミテの定番なのか?ピザはかなり美味しい。結構なサイズで12ドルとかにたいして、サラダの9ドルは高い気がする。多分、ピザが安いんだと思う。

-2011ヨセミテ・ビショップ弾丸ツアー, climb type, crack, Yosemite
-