2011ヨセミテ・ビショップ弾丸ツアー boulder Yosemite

アメリカ3 ヨセミテボルダー

2016/07/01

3日目
昨夜はキャンプサイトの場所が変わってヨセミテビレッジの近く?だった。アリス任せで移動してるし一通とか色々あっていまいち位置が把握しきれません。

キャンプサイトは昨日の2人とは別の2人とシェア。ノーズを登ったことがあるとかかなりコアな2人っぽい。ある天気の悪い日にどっかの16ピッチ登り始めたら雪が降ってきて大変だった、とか笑ながらいける感じ。

今日は彼らの案内でビッグウォール!とはいかず残念ながらアリスの案内でボルダーツアー。今度ちゃんと紹介してもらおう。

ボルダーツアーはキャンプ4の周りを中心にして、ハウスキーピングキャンプの近く、アワニと移動した。

打ち込んだ課題の数が結構あるので詳細には記載できないのでポイントわいくつか。
極小の粒に乗れるって事がなんかわかって来た。
足起きに慣れて来たのでV3ぐらいはわりとサラッと登れるようになって来た。
V5も登れそうだけど、それなりに苦労する。
スリラーは10回ぐらいトライしたけど、結局マッチした後動けなくて無理。でも面白いからまたやりたい。

結局ヨセミテでボルダーをやろうと思ったら、花崗岩の足置きがどれだけ出来るかってのがまず最初の関門ですね。課題は山のようにあるのでボルダーだけでも数日は簡単に過ごせそう。
でも、周りを全部大岩壁に囲まれてるのにボルダーしてるともったいない気持ちになりますね。

帰りはアリスの運転で都市部へ。途中のBARTの駅に下ろしてもらって叔父の家に移動。始めて来たけど、アメリカーって感じで広くて素敵。こっちでは一家に一台バーベキューマシーンがあるのが普通にらしい。この家にももちろんあって、それで焼いた肉とか野菜が激ウマでした。

-2011ヨセミテ・ビショップ弾丸ツアー, boulder, Yosemite