boulder 鳴滝

徳島県 鳴滝ボルダー

徳島に到着した次の日はボルダー!ということで鳴滝ボルダーに向かいます。
川沿いのエリアなので、本気トライというよりは川遊びメインな感じ。
ちょっとアプローチで苦労したのでアプローチをちょっと丁寧に説明。

写真は帰りに確認しながら撮っているのでちょっと順番が逆になってますが、鳴滝を見るた目の駐車場のすぐ横にあるトイレの横に階段があってそこから瀧の下部に向かう事が出来ます。

途中までは整備された観光用の歩道を降りてくると途中から獣道に切り替わります。
といってもかなり明瞭な踏み跡とFIXロープがあるのであまり悩まずにすむと思います。

問題の悩みポイント。写真の丸太を越えて左に降りていきます。パッと見丸太沿いにまっすぐ進みそうですが、まっすぐいくとすぐにちょっとした崖になってしまって行き止まりになるのでご注意を。

丸太を越えるとこちらにもしっかり踏み跡があるので

後はFIXを使いつつ河原に降ります。

写真ではわかりにくいですが、青みがかった巨石がゴロゴロところがる渓谷はとても不思議な雰囲気ですごく素敵な場所です。課題を探して早速トライ、と思ったのですが日中は日差しが照りつけていてほんのり暖かい岩肌・・・。

こんなんじゃ登れないっす!ってことで川遊びに変更。川の水はひんやりと気持よくて、川から上がると冷えた体を岩が温めてくれて、最高に楽しいスポットでした。

ディープウォーター!?(とても浅いです)

こちらのHPに鳴滝で登る際の注意点等が書かれていますので登りに行く際はご覧ください。

-boulder, 鳴滝