伊東スクール 地球の力、栃木県に生まれた普通の少年
前回ラーメン1杯でポケットが止まらなくなった。ラーメン一杯分余分に地球にひっぱられたらポケットを止められなくなる。
では、ラーメン1杯分軽くなったらどうですか?ということでお風呂に入ったり走ったり、ちょっと夕食軽めにしたり水分減らしたりして久しぶりの60台へ。
あとは購入が遅れていたロクスノ(55号)を購入、いつも基本的には楽しく読んでるんですが、今回は特に良い!一番興奮したのは安間君のpachamama完登に関する記事でした。あの写真もめちゃくちゃカッコイイ。
心の充電、体のデトックスが完了して頭もすっきり気分爽快!
アップはボルダーでぐるぐるしたり最近マイブームのスラブしたり。指の雰囲気で茶色が出来たり出来なかったり、体幹の雰囲気で緑が出来たり出来なかったりとアップ具合のテストに最適です。疲れないし。
その後は13a(白棒)にトライしたくて仕方なくてストレッチ中のKさんに無理を言ってビレイをお願い(ありがとうございました!)ルーフの下まではつなげるぞー!と思いつつ取り付いたら、体が軽い!今までにないスムーズな感触でポケットの下に。若干緊張しながらポケットに手を伸ばす、今までにないフィット感!デッド気味の1手なんですが、全く体がぶれずにポケットに手を出すことが出来ました。これは良い!と浮かれた気分でいざ最大傾斜へ!と思ったところで28手目の白い丸っこいやつをマッチして体を持ち上げようとしたら足がスリップ。浮かれすぎて足元がフワフワしてたんでしょうか・・・。
でも落ちちゃったものは仕方ないからここからTOを目指す!と気持ちを入れ替えて再挑戦。最大傾斜の中では休めば休むほどよれてくるのがわかっていたのでそれぞれワンシェイクだけして核心の1手へ。右手を出して、左手、止まった!このままエイリアンも行くぞ!ヒールしてマッチ、右手で37手目、止まった!後はもう落ちられない&落ちるところはないので足元に注意をはらってばっちりTO。この前始めて2テンした!って喜んでたのにワンテンしてしまいました!やった!
ラーメン1杯食べるとポケットが止まらなくなるけど、ラーメン1杯軽くなったらワンテン出来ました。じゃあラーメン2杯軽くなったらきっと登れるね!
その後スクールで瞬発系のボルダーをまったりやった後に再度挑戦したのですが、今度はRPを意識しだしたからなのか、その前のてつさんの登りに興奮したのか、秀さんがビレイしてくれてテンション上がってるのか妙に心拍数が高くて息遣いが荒い、ようは緊張していてガチガチの登り。
それでも気合で最大傾斜まではつなげ、ギリギリの中で耐えてクリップ、35手目に手を出してフォールと頑張りました。そしてその後はしっかりこなしてTO。またワンテンです!ワンテンからが長い、というのはよく言われる話ですが1手をミスする恐怖に囚われなければ、今まで通りの練習として行っていけばきっと落とせると思うのでこのまま頑張ります。
しばらく照準を当ててきたルートがレッドポイントに近づいてきたときに思い出すのはユージさんが何かのDVDで言っていた「成功に対する恐怖が出てきたらやばいなーと思っていた」とかって言葉。多分これからはそれに加えて今回のロクスノの安間君の記事を思い出す。
この1本を登るために費やしたコストが高ければ高いほど、登れる直前になると逆に恐怖に怯えるんだと思う。成功することを恐れているのは他ならぬ自分。努力が報われることを阻むのはそれを受け入れられない自分。登っていいんだよ。