competition sport オール神奈川

オール神奈川 一般男子3位

今日は第18回 クライミング・コンペ・オール神奈川2012 ラ・スポルティバ カップに参加してきました。素晴らしい天気に恵まれ、一日中ポカポカと暖かい陽気の中でのクライミングとなりました。屋外の人工壁でリードするのは初めての経験だったのでそれも楽しかったです。

カテゴリーは一般男子にエントリー。特にグレードで**だったら一般とかエキスパートというくくりが無いのですが、去年の参加者の成績やエキスパートの顔ぶれから自分には一般が適正だと判断しました。

結果としては
予選1本目 3位タイ
予選2本目 2位
総合 3位
とまずまずの成績を納めることが出来ました。

一般男子、女子のルートは一緒だったのですが、一般女子で参加のさっこは男女合わせても圧倒的な成績で優勝。きたむーも6人しか進めない決勝に残り(実際は7人進出)6位と大奮闘。

来年はエキスパートに参加し、決勝を目指すことが出来るように頑張りたいと思います。(多分ジムの5.13aをOS出来る能力があれば戦える)

また、会場に用意されていた理学療法士さんへの相談コーナー?は大変に活用させていただき、今までずーっと悩んでいた背中や骨盤の状態などにある程度の回答を得ることが出来ました。これだけでもエントリー費の元がとれたと思えるほどの素晴らしい先生方でした。東戸塚記念病院のリハビリ科にいらっしゃるそうなので今度また体を見てもらいに行きたいと思います。

コンペの時間もスムーズな進行のおかげで巻き気味で進み、15時には表彰式も含めて終了と素晴らしいコンペでした。
運営やセットに関わった皆様ありがとうございました。また来年もお願いします。

以下は反省。

オブザべ前
・情報収集を怠らない(他のクラスで使うホールドを共有するような場合がある)

オブザべ時
・クリップポイントを定める
・足置きまで想像する
・ルートの特徴を見抜く

登る前
・コールゾーンにいるときに下を向かない
・緊張してきたら立ってしっかり呼吸
・軽くその場ジャンプして肩をリラックスさせる

登るとき
・リラックスして握り込まないようにする
・指の小指側と親指側を使い分ける
・傾斜が変化する部分のアンダーでしっかり休む
・レスト時に周りを見る
・垂壁は足で立てば手の負荷を劇的に減らせるので過度に力まない

さっこに色々ダメだししてもらったのに思い出しきれない・・・・。
またお願いします!!!

-competition, sport, オール神奈川