sport 鳳来

鳳来 ガンジャに触った日

P5201170

以前から大変に興味がありながら片道3時間オーバーという噂にビビって訪れていなかった鳳来の岩場に初来訪してきました。
クライミング的には成果を出すことは出来ませんでしたが、岩も人も素晴らしい環境でこれから通いたくなりました。

クライミング中のことはもちろん、クライミング後の温泉やキャンプ等も含めて沢山の方にお世話になりました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

初めての岩場ながら、事前の情報をやっさんやてつさんに教えていただきスムーズに乳岩駐車場へ。両名ともこの駐車場でお会いすることが出来てその後もスムーズに岩場に到着することが出来ました。

アプローチは行きも帰りもゆっくり歩いて1時間、帰りはサクサクいけば30分ぐらいで降りることが出来ました。

初日のアップは皆がアップするというあんこ(10b)、入門(11a)でアップ。ただ、大変に混んでいて、順番に並ぶことに慣れていないとなかなか入れない雰囲気かも。外側にある桃太郎(10a)や社会勉強(11a)、マンモス君(10c/d)の方が空いてて落ち着いてアップ出来ます。僕はあんこのつもりで登ったらスタートから左上するめばえ(10c)という課題でした(あんこは直上)。

初めての岩場、しかも見るからに登りたくなるような壁、ルートだったのでOSトライをメインにして3本の12台(卒業、禁断のセプテンバー、ザッツクライミングショー)にトライしました。結局OSは成りませんでしたが集中した良いクライミングが出来たと思います。次行く時は今回OS失敗したルートのRPを狙おうと思います。

P5191163

1日目の最後、禁断のセプテンバー(12c)のRPをするかガンジャ(13d)にトライするかで悩みましたがせっかくの機会なのでガンジャにトライさせてもらうことにしました。3ピン目までプリクリップしてアンダー取りの1手目を止め、次の1手を出すところまでは行きましたがほとんど高度を上げることが出来ずに終了でした。とはいえ今後は積極的にトライしてRP狙っていきたいと思います。

2日目はアップの後にクラショーのOSトライ。リップ直前の核心まで到達するもホールドの見込みを誤りフォール。凄く素敵なラインだったのとすぐに落とせそうだったのでそのままRPトライをしましたが、OSトライの高度まで到達することが出来ませんでした。OSトライのように腹の底から力を出し切って登る感じとRPするためにセーブして登る感じ、その違いを感じる事が出来たのが面白かったです。腹の底からパワーを搾り出す感じを忘れず、日頃の練習でも集中して出しきっていきたいです。

てつさんがガンジャエクステンションをRPした。
直接目撃することは出来なかったけど、RPの咆哮に体が震えた。詳細はてつさんのブログで。

5.14っていまいち現実味がなくて、登ったことがあるという人、登れる人を見てもなんとなく自分とは違う(なんらかの才能を持った)人が登ったんだなー、ぐらいにしか感じていなかった。ただ、今回スクールでも一緒に練習していて身近に接していた人が挑戦し、完登したことでそのグレードを自分が目指し、到達することが出来る場所なんだという思いを強くすることが出来た。
多分ジムであったりブログで読んだりして完登した情報を得ることとは随分違う感じ方が出来たので鳳来に行ってよかった。
てつさんおめでとうございます。

行程
 金曜夜発 鳳来三河三石の道の駅で車中泊
 土曜日 6時乳岩駐車場着 18時下山 やましょうにて夕食 東栄温泉 鳳来湖キャンプ場
 日曜日 5時半乳岩駐車場着 18時下山 帰宅

※ 乳岩駐車場は 土曜日6時半まで、日曜日6時までに来ないと埋まってしまう可能性が高いそうです。
※ 新東名浜松いなさJCから三遠南信自動車道につないで鳳来ICまで行くのが早いです。僕は知らずに浜松いなさで降りてしまいました。

P5201166

鳳来の民の習慣?
1. 朝食は駐車場を確保してから車の付近で皆と食べる
2. アプローチで身につけていた衣服は岩場に到着したら干して帰りに使う
3. アップはあんこ(10c)、入門(11a)で行うのが一般的。皆が登るので順番待ち行列が出来ます。
4. 皆が家族のように仲が良く、誰かが完登したら次々とお祝いの人が訪れる
5. 夕飯は隣町のヤマショウで食し、めでたい時は鰻を食う(時価)
6. 宿泊は鳳来湖畔のファミリーキャンプ場(一泊300円)。お化けが出るとの噂。

登ったルート
1日目
めばえ 10c MOS
入門 11a OS
社会勉強 11a OS
卒業 12b × OSトライ。ラスト2ピンの横にあるガバにタッチするも握れず。色々直登しちゃったけど、迂回して簡単に登るのが一般的な箇所が何箇所かあったみたい。
禁断のセプテンバー 12c × OSトライ。3~4ピン目のムーブ読み違えてフォール。ここも迂回するところを直登して失敗
社会勉強 11a RP エリのためのぬんがけ
ガンジャ13d × 3ピンプリクリしてアンダーの1手をとめて2手目にでるところまで。

2日目
社会勉強 11a MRP
マンモスくん 10c/d MOS
ザッツクライミングショ 12c × OSトライ。最終局面まで進むも核心の左手ポッケを止められず。
ザッツクライミングショー 12c × 2便で落とすつもりが下部からヘロヘロで核心フォール
ザッツクライミングショー 12c × ヨレなのか核心のムーブが出来なくなった。
ザッツクライミングショー 12c × 回収便

-sport, 鳳来