life

最近のトレーニング事情

クリンプでの仕事とか他のもろもろに忙殺されて弱りに弱り切っていた9月前半。
ボルダーはそこそこ登れていたし、成果もあったのでそれほど落ちていないつもりだったんですが、
メニューだった持久トレをやったら燦々たる有り様。

今最も大きな目標である
「LWCに出場する」

という本分にしっかりと目を向け直し、トレーニングの時間をきっちりしっかり確保して週に2〜3日トレーニングをしたところ
9月末にどうにか8月半ばの感じを超えて目標を達成。
10月へとコマを進めることが出来ました。

友人のすだちゃんから勧められたメンタル本を読んでから
改めて日々目標を意識し続けることの大切さと難しさに気が付いた。

最近は毎日寝る前に目標を口に出してイメージしてモチベーション上げてます。
これが意外と良くて、やっぱり目的意識がしっかりしていると多少辛くたって頑張れる。

あと、楽しむ事。これが本当に大事。

苦しいなーっていう時に うわ、たのしー!
って言っちゃうとそれでなんとなく楽しい気がしてくる。
頭を騙して体を騙して、目標に向けて突っ走る。

同じ実力で僕より若い子がいたら、当然そっちが代表選手として選ばれる。
未来に期待できる方が良い。

だから、僕はみんなと同じぐらい強いんじゃダメなんだ。
圧倒的に強くならないといけない。

そのためにまず体重を減らすことが最も大事で最も難しい事の一つだ。
僕は身長が168cmで61kgもある。
似た体格で非常に強いクライマーもいるだろう。

だが、残念ながら僕の指はこの体重を支えるほど強くない。
僕の指はたった6年の歳月しかクライミングをしていないのだ。

だから体重を減らさなければならない。
無茶かもしれないが54kg代まで落とそうと思っている。
なんとなく方法が固まらないまま落ちない体重にストレスを抱える日々が続いていて、
なんかやる気がでないし日々倦怠感が強いし、妙に眠いし、
疲れすぎかなー、なんて思っていたけれど
どうやら栄養不足で常に体がダルイ感じだったようだ。

方針をばしっと変えてプロテインを飲みまくるようにしたら
回復力も高まるしやる気はみなぎるしカロリーの計算も簡単だし
指皮の回復も早いし一晩寝れば疲労も抜けるし筋肉痛がなくなるのも早いし。
どうやら僕には合っているみたい。

11月の後半にはスペインツアーが待っている。
憧れの舞台LWCの最終戦を観戦してからスペインの岩場で登るという夢の様なツアーだ。
そのツアーでは必ず成果を出さなければならない。
8b+/8c (5.14a)を登るつもりでいる。

そのためにはお金を稼ぐための仕事も、筋トレも、クライミングも、減量も
全部頑張らなきゃいけない。

やれると思うことはやれる。
僕には出来る!

-life