PUMP2 sport

PUMP2でのRPグレード更新

写真 2013-10-22 16 01 30

ようやくPUMP2で5.13を1本落とすことが出来ました。

今年の前半はずーっと5.13cを狙ってトライし続けていたもののどうしても最後の1手を止めることが出来ずRPし損ね、ホールドが変わった直後のツナミでは5.12dをOSトライで終了点タッチするなど調子がいい感じで、5.13aはあっさり落として次に行くぞ、と伸びた鼻をまんまと叩き折られ、いっつも僕は最後の1手が止められずにRP出来ない運命なんだ、とか意味わからないことを言い出す始末。無事に落とせてとても嬉しいです。

ようやく、本当にようやくステップを1歩進めることが出来ましたが、まだまだここは通過点。
それも本当に入り口に過ぎません。
これで気を緩める事なく歩みを進めていきたいですね。

* ここから先の内容にはムーブの話がかなり細かく含まれます。ジムのルートの話ですが、OSを狙う方は読まないようにして下さい。

RPにあたってのポイントがいくつか。

・リズムを崩さない。
 僕はRPが見えてくると色々と失敗する理由を用意してしまう。「前の人がホールドを磨かなかった」「ちょっと今日はぬめってる」「ちょっとクリップで手こずった」「なんか体が重い気がする」とかとか。失敗した時の言い訳なんて無限に用意できる。それに惑わされない事。
 大きな意味でのリズムとしては気にせずトライし続ける事。RPするまでの便数が多くても少なくてもRPはRP。何便かかったっていいし、何回失敗したっていい。登れば登るだけ自分は成長する。このルートを落とすことがゴールじゃない。これは目標を達成するためのトライであると同時に練習でしかないんだ。
 もうちょっと小さな、1回のトライにおけるリズムとしては、ちょっとしたミス、足置きがずれた、ホールドの持ち方が少し違う、クリップに手こずった、とかをある程度無視して登りのリズムを保つ事を優先する事。そうして自分にとって良い登りのリズムを作っていく事が出来れば全体としてそのルートの登りが洗練されていくように思うし、僕は1回のトライに対する気持ちが気楽になっていく。

・ムーブを試すことをためらわない
 多くの人がやっているムーブが正解とは限らない。やってみたムーブに違和感があったら他のムーブも本気で信じて試してみる。その上でムーブの選択をしていくべきだ。なかなか他の人がやっていないムーブを正解だと信じて試すことは意志力が試されるけれど、自分にあったムーブは意外と自分がよく知っている。
 今回変えた場所は2箇所。

 1つ目 最大傾斜を抜けた直後の面の右手飛ばしムーブ。
 いったん悪いホールドを抑えてからかかりの良いピンチに右手を飛ばすムーブがずーーーーっと嫌で、でも一気に行くには若干遠い感じがするし・・・、他の人はちゃんと飛ばしてるし・・・、と思っていたんですが、アドバイスもあって一気に行くようにしたら気持ち的なストレスが解消されて気楽に突破出来るようになりました。やっぱりなんとなく攻めた感じのムーブの方が自分の気持ちにしっくりくるんだろうか。細かいムーブが苦手なんだろうなー。届くならトバしちゃえっていう感じ。

 2つ目 終了点1手前を取りに行くムーブ。
 一番最初からずーーっと右足をクロスで少し高いホールドに運んでカウンター気味に体を抑えつつ右手を出す、というムーブをしていたんですが、最初からずーーーーーっと苦手でここだけやってもミスしがちでした。最終的にはそこだけやれば全くミスらないようにはなっていたんですが、かなり余裕を持って入ってもホールドを保持することが出来ず、もうこの1手止められない運命なんだ、とか思ってしまった場所。
 ムーブ変更の決心が出来ずにいたところ「なんか不自然な動き」と言ってくれた人がいて他の動きを試すきっかけになりました。結局左足を上げるムーブにしたところ僕としては「体が気持ちいい」ムーブであることがわかりその箇所のムーブの選択肢が2つに。新ムーブの方がとても気持ちが良く、これで行ける!とおもったのですが、それでも下から繋げたらそれなりに厳しい事がわかり、また悩み始めてしまいました。
 ただ、RPした日の1便目、最高に余裕があってもうどう考えても登れないはずがない、というぐらいの余裕の中で突入したにも関わらず旧ムーブで失敗。これで諦めがつきました。RPするためにじっくり休んでもう一度5.13aを!と逸る気持ちを「練習なんだからRPを狙うために負荷を下げるなんてダメ」と抑えて最初の予定どおり5.13bにトライ。その次のトライで若干疲労感はあるものの危なげなく最終面に突入、新ムーブで突破。

とても色々と学ばせてもらったルートでした。
トライしている間に調子が大きく上下していましたが、自分のコンディションがとても良くなった今落とすことが出来ました。やっぱり自分の体をきちんと面倒みてあげないとダメですね。

これのトライのかたわらで5.13bの挑戦も開始しているのですが、こちらも2テンとだいぶRPが見えてきたような気がします。
全く触る勇気が出なかった5.13dにも挑戦してみたい!と思えるようになりました。きっとまたメタメタに打ちのめされるんだと思いますが、少しペースを掴んだような気がするのでこの調子で上げていきたいですね。

日本選手権まであと2ヶ月。可能な限り高めて挑戦するぞー。

ちょっと小話。
これでRPグレード詐称の解消に1歩近づきました。
(ツナミのホールド替え前に自分に発破をかけるつもりでまだ落としてないのにコンペ出場時にRPグレードを5.13cって書いたら結局RP出来ず(笑 さっさと解消しようと決意するも全然落とせず詐称しっぱなしで至る今・・・・)

-PUMP2, sport