boulder T-WALL 江戸川橋

T-WALL 江戸川橋店 ジム最難課題OS

T-WALL 江戸川橋店はボルダーが良いという話はうちの店長からも聞いていたし、ルートセッター講習で一緒になったI店長や女性コンペティターのMさんもいるということで凄く興味があったものの、行けてなかったジムの一つでした。

自分の良い所でも悪い所でもあるのだけれど、何かコレ、というものを見つけると冒険を全くしなくなってしまう(例えば食べ物でコレ美味しい!というものを見つけるとそれ以外全く食べなくなって新しいものも試さなくなる)というところがあって、それは登りに行くクライミングジムのチョイスにも遺憾なく発揮されて、行ってみてよかった所がいくつかあると新しい所に全然行かなくなってしまうんですよね・・・。

ともあれ初の江戸川橋店に行ってきました!

今回の主な目的はKrimpのお客さんのロープ初体験だったので、自分はボルダーのみであまり登らないつもりでいたのですが、たまたま居合わせた友人にビレイしてもらって本気トライさせてもらいました♪

その結果なんとジム最難?の5.12c/dをOS!まぁ、ジム最難課題OSって言いたいだけなんですけど。
「ジム最難課題OS」なんか響きが嬉しい(笑

他のルートは5.12aをこれもOSで1本登っただけなので全体の課題のグレーディングが甘めとか辛めとかパンプ2に比べてどうとか全然わかりません。

後はその合間合間に1階でボルダー!もう3級ぐらいからかなり手応えがあって今度本気でボルダーに取り付きに行きます!
最近どっかに行くたびにこのジムまた来たいな~!ってなってしまってどんどん行きたいジムが増える・・・。時間とお金と指皮と体力が足りないですね。

連れて行ったOさんもトップロープのビレイまでは覚えてリードデビュー!無事に5.8を完登して楽しんでくれたみたいです。後はリードのビレイを覚えたらひとまずジムでのロープはOKですね♪

全体の感想です。

ロープエリア
 スペース的には狭めですが、高さは十分。トップロープが充実していて全部グリグリがセットされているのでビレイが楽ちん。ホールドが全部噂のペンキホールド。下からオブザベしているとどのメーカーのホールドなのかが全くわからなくて大変(笑
 あと、ロープのレンタルが400円。これは便利ですね!

ボルダーエリア
 傾斜のパターンもホールドも大充実。課題も下から上までたっくさんのテープ課題にファイル課題があって、素晴らしい環境でした。それにキャンパスボードも色々な幅で充実していて、トレーニングも充実しますね。

-boulder, T-WALL 江戸川橋