2015秋国内ツアー boulder アドスムム

2015秋国内ツアー パート3(京都観光、アドスムム)

2016/07/01

写真 2015-10-20 13 55 41

国内ツアー4日目。ツアー開始から3日間登りっぱなし(2015秋国内ツアー パート1(恵那)2015秋国内ツアー パート2(鳳来、岩んちゅ))だったのでこの日は後半の備中に向けて岡山駅まで移動&レスト日の予定。ただ移動するだけだとだいぶ時間も余るし、どこの温泉に入ろうかなーとかちょっと美味しい物でも食べようかなーとか考えているうちにふと「そうだ京都、いこう。」と思いつき、京都観光をして、どっかの温泉寄って、岡山駅付近でビバークしよう、と思っていたんですが、結局嵐山の竹林で浸っていたら回復したのでアドスムムというジムに登りに行ってしまったのでした。


嵐山の駅付近の駐車場に車を止めてまずは渡月橋。この橋を境目にして上流が大堰(おおい)川、下流が桂川と呼ばれているそうです。驚いたのは外国人観光客の多さ。かなりの混み合っていて信号待ちの歩道から人が溢れんばかり。

写真 2015-10-20 14 19 12
目的の竹林。日向は暑かったのですが、竹林の中に入ると吹き抜ける風で肌寒いぐらい。そよぐ竹の葉の音がなんともいい雰囲気。早朝とか人が居ない時に来たら最高でしょうね。ここにたどり着くまでは連日のクライミングで若干疲労を感じていたのですが、通り過ぎたらなんだか元気になりました。RPGだったらきっとセーブポイントあるだろうな。今のゲーム事情全然わからないんだけど、セーブポイントとか今の子わからないんじゃないの。

写真 2015-10-20 16 35 42
回復したら登りたくなったので祇園近くの繁華街の中にあるクライミングジム アドスムムに行くことに。途中で祇園の町家街を散策してきました。どうやらわらび餅が大ブームのようでところどころにある行列はたいていわらび餅屋さんの列でした。

写真 2015-10-20 17 00 18
アドスムムがあるという繁華街は服屋が立ち並び、ヴィレッジヴァンガードがあったりゲーセンがあったりとこんなとこにクライミングジムがあるの!?と半信半疑で進むとその一角に本当にありました。もともと映画館があった建物だそうで、ジム内の構造もちょっと不思議な感じ。

和歌山のtitanも元映画館という事でしたが、町中の映画館って本当に減ってしまってるんですね。でも全く映画見に行かなくなってしまったから僕はクライミングジムになってくれたほうが嬉しい。というところで気がついたけれど、映画1本見るのとジムで登るのってほぼ同じ料金なのか。

肝心の中身は登り始めたら夢中で登ってしまって写真とかは撮り忘れました。アドスムムのHPで直接確認してください(笑)店長さん初め常連さん達もとってもいい雰囲気。壁の傾斜も多彩で、マントルが返せてトップアウト出来る場所があったり130度ぐらい?の面一の高い壁があったり、独立したキノコで3Dなクライミングも楽しめたりと飽きない感じ。

マンスリー課題も25本あって最難の課題は初段ぐらい?最初はこれちょっと今日中は難しいかもなーなんて思っていたんですが、盛り上げてもらって勢いで完登、めっちゃ気持ちよかったー!店長さん初め一緒に登ってくれた皆さんありがとうございました。また京都に来たら登りに来ます!

いよいよ次からは岡山備中でのクライミングがスタート!意外と毎日登っても大丈夫!明日のことは明日考えよう!(笑)

-2015秋国内ツアー, boulder, アドスムム