2016秋備中ツアー sport 備中

岡山備中ツアー DAY2 盤窟渓(いわやけい)エリア

img_8569
備中ツアーDAY2!
写真を見てからずーっと登りたかった超ロングルートを登りに盤窟渓(いわやけい)へ!

備中はどこのエリアもほとんどアプローチが無いのですが、この盤窟渓(いわやけい)もご多分に漏れず駐車スペースの真向かいが岩場。ただ他のエリアに比べると日当たりも悪く、下地も居心地が悪い(というか他のエリアの居心地が良すぎる)ためあまり人気が無いそうです。

僕のお目当てはプロジェクトXという5.12C?というルート。非常に長くて一応ピッチが切れるようになっているのですが、地面から岩頭まで一気に行くと50mとか!ずーっと登っていられるような長いルートが大好きなのです。100m続く5.9とかあったらきっととっても楽しいだろうなー。

まずはプロジェクトXの横にある「イトウ(5.11c/d)」「野風僧(5.12a/b)」でアップ。このエリアを紹介してくださった方的にはどちらも備中で1、2を争う好きなルートだとか。というわけでアップからワクワク。

あまり登られていない&直前の週末結構まとまった雨が降ったという悪条件が重なってあまりスポーツルートとしてはこれまで経験した事が無いようなサラサラだったりコケコケだったり、草生えてたりという状態でしたが、ヒーヒー言いならイトウは僕が先に取り付いてMOS!野風僧は二番手だったのでFL!

オススメいただいた通りどちらも最初から最後まで気が抜けないとても面白いルートでした(^^)

さて、いよいよメインディッシュのプロジェクトX!
OSトライを譲ってもらって緊張しながら取り付くと、アップの2本でなんとなく想像は付いていたのですがサラサラと粉っぽいホールド。積もっている葉っぱを掃除しつつ、粉を払いつつ、必死で登るも中間部の核心でフォール!

50mともなるとちょっとの屈曲でロープの重さがとんでもない事になるので途中のヌンチャクの長さを調整しつつ、二人がかりで掃除しつつこの日の夕方までかかってようやく全容を把握。いやいや、難敵でした・・・。結局この日は完登出来なかったのですが、後で登りに来る事にしてこの日はあえなく撤収。

どのルートも10月後半に掃除したばかりなので今がチャンス!?備中に行った時には是非トライしてみてください(^^)

img_8573

夕飯は昨年も散々お世話になったyoumeタウンのお惣菜コーナーで高野豆腐と鶏のたたきをゲットして、ビールを飲みつつクライミング談義で更ける夜。久しぶりに一緒に登る友人とのツアー、話は尽きることなくそろそろ寝るかーと寝袋に潜り込みつつもさらに話し込んでしまって危険ですね(笑

ようやく移動疲れも抜け、岩場のコンディションも良くなってきたのでいよいよ翌日は羽山で目標ルート「空(5.14a/b)」にチャレンジです!

この日の結果

イトウ 5.11cd MOS
野風僧 5.12a/b FL
プロジェクトX 5.12c 未完登

-2016秋備中ツアー, sport, 備中