2016秋備中ツアー sport 備中

岡山備中ツアー DAY1 長屋坂の岩場

img_8554

どうしてもどうしても「空(5.14a/b)」にトライしたくて1年ぶりに強引に休みを取って(といっても自営業だから休みを取ること自体はいくらでも取れるんですけど・・・)備中に行ってきました!昨年同様途中京都に寄りつつ車で向かいます。昨年と違うのは京都に向かった理由が京都のジムで講習会とセットがあるから、という事!これについてはまた別途詳しく書きますが、昨年お世話になった縁で仕事をさせていただく事になりました。大感謝。

img_8546

宿はもちろん「クライマーズハウス くろどり」。生活用品なんでも揃っていて広々していて快適。長期のツアーでは日々の体の疲れを癒やして翌日のパフォーマンスアップを目指すためにも住居環境は大切!その点備中は岩場近くに充実した宿泊施設があってニジュウマル!杉田さんいつもありがとうございます!

クライマーズハウス くろどりに関して詳しい情報はコチラをご覧ください。

img_8556

どうやら到着した日の直近の週末にかなりまとまった雨が降ったそうで羽山は絶望、と聞いていたのですが諦めきれずチェックしに行くもやっぱりびしょびしょで長屋坂エリアへ。こちらは日当たりもよくばっちり乾いて快適!
アップでとりあえず11aからやるかーと言って間違えて「99(11c)」にとりつき、予想外の悪さにあえなくテンション。久しぶりの石灰岩は保持の感じもそうなんですが、足元が信用できなくて登りのリズムが崩されちゃいますね。

その後アップをしてからあらためてRP。

img_8562

調子が上がってきたので見るからに面白そうな「MORISAMA(5.12a/b)」「女王様(5.12b)」にチャレンジ。もちろん1撃するつもりで登るのですが、MORISAMA、女王様共に中間部の核心であえなくフォール。疲れているのか不慣れな分か、なんだか体が重くて上手く登れません。

ツアーの出だしに一抹の不安を感じつつも久しぶりに自分のクライミングに集中して岩に向かう時間はとても楽しくてあっという間の1日でした。はやく羽山乾かないかなー。

この日の結果
スプリング 11aフラッシュ
ストライクバック 11b/c フラッシュ
99 11c 2RP
Morisama 12a/b 2RP
女王様 12b 2RP

-2016秋備中ツアー, sport, 備中