久しぶりの鳳来でコテンパン
2017年5月24日
鳳来の岩場ににリードをしに行ってきました。ガンジャを完登した時ぶりなので、約2年ぶり。ブログを確認したら「ガンジャ(5.13d)完登!最高RPグレード更新!」に2015年5月14日に完登したと書いてあったので本当にほぼぴったり2年ぶりです。
目標は「ガンジャ・エクステンション(5.14a)」。
さすがに行ってすぐには登れないだろうけど、最近調子も上がってきているしサクッとガンジャ再登してエクステンションパートの練習をして次は完登だー!なんていうつもりで行ったのですが、現実はそう甘くはありませんでした。
少しゆっくり目で東京を6時半頃に出発し、特別渋滞も無かったので順調に10時前には駐車場に到着。平日だったので数台車いるかな?ぐらいに思っていたらまさかの上の駐車場ほぼ満車。さすが鳳来・・・通う人たちの気合の入り方が凄い・・・。運良く1台分のスペースが空いていたのでなんとか止めていざ出陣。
同行メンバーは全員鳳来の岩場初めてという事でさんざんアプローチの長さは伝えていたんですが、とはいえなかなか1時間の山道は堪えますよね(笑
休憩しつつゆっくり岩場へ。
岩場についてまずは混雑状況の確認。
人気の禁セプ、卒業ラインは4人?
ガンジャ(エクステンション)は5人?
流石にいる人全員が、というわけではないですが集中してますねー。
特にハイカラ岩は他にもメタフォース、アクシデントウルフにトライしている人がいたのですが、全員ラインが近いので実際よりも混んで感じました。
鬼石でアップ後に順番を入れさせてもらって久しぶりのガンジャ!
さくっと完登する気満々で取り付くも、思っていたより悪く感じてしまったホールドでクリップできず下部であえなくテンション。
こんな悪い箇所あったっけ!?みたいな気持ちになってしまうともう駄目ですね。記憶頼りに登る時のまさに悪い例。
あれ?どうするんだっけ?どうしたんだっけ?なんて思い始めたら一気に脳が消耗して終わります。
1クリップずつムーブ確認に切り替えてとりあえずガンジャパートの終了点へ。なんかホールドがしけってる気がするのを気持ちで押さえつけて1手だそうとしたら見事にすっぽ抜けた。
やっぱりヌメってるでしょ!
空気は乾いてるし地面も乾いているんですけどね。そんな状況でも核心のムーブは一発で繋げられて成長を実感したりしつつガンジャ終了点へ。
良かったよかったと思いきやエクステンションパートのスタート部分が抜けられません。ここが核心なので一番きつい部分ではあるんですが、前は抜けられたはずなんですけどねぇ・・・・。なかなか素直に喜ばせてもらえません。
どうしても抜けられないので諦めて一旦終了。なんかヌメってたし!2年ぶりだし!次は行けるさ!と自分を慰めて次のために他の人のトライを見てムーブ確認。細かい部分は色々抜けてますね。
レストの合間に同行メンバーの応援とビレイ。
苦戦したりしなかったりしつつみんな「鬼石入門(5.11a)」を完登。
良かったよかった。
そして「留年(5.11d)」へ。わりと素直な感じの入門に比べてちょっと癖のある留年。今回残念ながら完登した人はいなかったけど、ちょっと練習すれば登れそう。核心はどう通うか、かな?(笑
さて、レストを挟んで再度ガンジャへ。今回は浮ついた気持ちではなくまずは「ガンジャ」の完登に気持ちを絞ってのトライ。
最初のトライと違ってホールドがしっかり持てている感じ。気持ちの入り方で全然変わりますね、とかいいつつ下部のちょっと遠い1手がいい位置まで届かせられなくてフォール。まだまだでした・・・。
そもそも、ガンジャ完登した時は最高に調子が良かった時期で、そこから肩怪我してもう全く思い通りに登れない2年間を過ごしてようやく上り調子になってきたところなので、自分的には凄い伸びてるつもりあるけど、岩からしたらそんなに居場所変わってないのだな。
グラフはあくまでもイメージ図です。こんな風に常に右肩上がりで行きたいけど現実はなかなかそうも行かないですし、クライミングは本当に傾斜、ホールドのタイプで必要とされる能力が大きく変わってしまうのでこんな単純なグラフでは成長をあらわせないです。
そんな中で各ムーブにも保持にも余裕を感じられたし、登ってて肩が気になることも無かったし、後は
「調子が良いって言ってるやつは2週間以内に怪我をする」
ジンクスに負けないように休む時は休んでもっともっと上を目指します。
毎年口にしちゃってる気がするので、そろそろ本当に14完登してステップを上げていきたいです。
時期的にはあわよくば6月にガンジャエクステンション。無理でも夏の間にきっちりトレーニングして秋にガンジャエクステンション、そして冬はリキッドフィンガーからのロジカルプログレッション!頑張ります!