PUMP2 伊東スクール

伊東スクール4の14

火曜日クラスの振替に出席して、正真正銘今期ラストの伊東スクール。
久しぶりに火曜日の中野島に行ったら久しぶりに会う人なんかもいて楽しかった。

最近中野島が多分色々な人がバラバラと夏休みに突入していた関係で空いていたのだが、今日からはみんな平常運行らしくリードエリアは大混雑。アップで取り付くルートを探すのも苦労するような状況だった。

スクールの内容は今期の〆ということで各自がトライ中の目標ルートにしっかりとレストをしつつトライするというもの。僕はほとんど自主練に近くなったけど、秀さんに見てもらいながら登るのは気合が入る。

少し遅れて中野島には20時前に到着。
アップとしてトップロープで2本、リードで2本10台を登る。
ストレッチを済ませた後、この日のスクール内容の説明があり、各自本気トライとのこと。
本気トライをするにはまだアップが足りないと感じたので、一人でボルダーエリアに上がってアップ。

最初に取り付いたのはツナミの12b(白■)。
前回触ったときに既に1テンになっていたので、後2便以内に落とせるだろうと思っていたルート。
角度が緩くなる部分までは余裕を持って登ることが出来た。角度が変わると急にホールドが甘くなるのでその部分でしっかりとレスト。次のさらに角度が緩くなる部分までを一気にこなしてクリップ。ここでも慎重にレスト。最後の数手はボルダーなら5級程度?の本来余裕のムーブ。既にムーブは固まっているので落ち着いて突入したところ、一番悪いゴールド取りも今までで一番近く感じて落ちる気がしなかった。RP。正確な本数はわかりませんが、おそらく5〜6トライというところでしょうか。

次は30分レストをいれてツナミの12b(黄↑)
まずはOSするつもりで1便。下部のエラみたいなホールドを左手で持って右手をガバに寄せるムーブが少し怖いものの、しっかり体を起こしていけば余裕。秀さんがビレイしてくれていたこともあって安心してムーブを出すことが出来た。そこからはルーフ部分の最後に3手連続で少し甘いホールドがあるが、しっかりと足を上げてガバまで一気に進む。そこから先も意外と良いホールドが続くが、最終面にある座布団みたいなホールドの持ち方がわからず悩んでしまいフォール。持ち方を秀さんに教えてもらったらそこから終了点まではさっと出来た。おしい。

再度30分レストを入れてツナミの12b(黄↑)
今度は座布団をしっかり保持して最終局面も乗り越え、無事にRP。ツナミの12bを2便で落とすことができました。

最後にツナミの12c(紺バー)
ムーブ探り。どっかぶりの部分はそれほど困らずにムーブが起こせるものの、最終面は予想以上にホールドが悪い!とはいえこれも近日中に出来る気がするのでしばらく打ち込もうと思います。

1日でツナミの12bを2本RPすることが出来て自分の成長と減量の効果を実感したレッスンでした。
3kg減ると軽いね!
減量中のトレーニング内容の相談をしたけれど、出し切るようなトレーニングはとりあえず今はおいておいて、最高グレードを更新するようなトライを続けるのが良いのではないかとのこと。練習の成果が出てテンションうなぎのぼりの今をしばらく謳歌しようと想います。

明日(というか今日)から中国に入る秀さん、安間君、ガンバ!

-PUMP2, 伊東スクール