life

減量の記録(62.3kg to 58.4kg)

さて、コンペは終わりましたが引き続き体重を気にしております。
コンセプトは
・無理しすぎない
・体壊さない
・風邪ひかない
・必要な筋肉を(なるべく)ロストしない
です。
タイトルは今まで前回の最後と現時点を出していましたが、今回は振れ幅を書いています。

毎週前半の記録が曖昧ですが、それは「外にいるから計れない」のと「確実に増えてて覚える気力が沸かない」からです。

1日目(金) 夜60.?kg
 コンペ前日なので昼食はカロリーメイト+オレンジ。夜は欲望に負けてゼリーとサイダー飲んでその後走った。昼飯をカロリーメイトにした分がだいなし。でもその分水分出すだけの元気が出た気がする。
2日目(土) 朝59.?kg
 コンペ当日だけど、特に食事は変えず。夜は打ち上げでウエストロック近くの宿場というめちゃうまい飲み屋でたらふく飲み食い。
3日目(日) 夜62.3kg
 外で登っているので食事はいつも通り簡素な感じ(朝:おにぎり+サンドイッチ 昼:おにぎり2個+おやつ)。だが夜はガストで2200円も食べるという暴挙。家に帰って計ったら久しぶりの数字に。
4日目(月) 夜60.?kg
 コンペ終わったけど減量の継続を決めたので相変わらず朝も昼も歩いて走る。夜は仕事の関係で登れなかったので飲みだけ参加。ビール4杯ぐらい。
5日目(火) 夜59.7kg
 最近加減が分かってきたので伊東スクールがあるけど気にせず朝昼晩と歩いて走る。12b2本RPと成果有り。減量の効果はでかい。祝杯でビール(500ml)1本あけつつサイダー飲みつつ梨mgmg。
6日目(水) 朝59.3kg 夜59.1kg
 登り終わって最大減っていた時は58.4kgでした。そこから大量にフルーツ(グレープフルーツ1個,キウイ2個,梨1個)食べて700g増。あんまり根拠ないけれど、フルーツは食べてもいい事になっている。
7日目(木) 朝58.7kg(7.7%)

気を付けている事は
・体を動かす
・辛いと思ったら歩く、元気なら走る。
・必要以上に食べない
・食事の回数には拘らない(おやつ的なものも含めると6回ぐらい食べてる)
・パンを食べるよりおにぎりにする
・たくさんの種類を食べるようにする
・炭水化物を減らしすぎない(前日の摂取量が足りないと思ったら翌日で調整)
・よく噛む(一口30回)
・水分取り過ぎない(喉が乾いた、と思っても2回は我慢。3回目に少量を口の中でぬるくなるまで転がしてからしみこませるように飲み込む)
・ちょっと精神的に辛いなーと思ったら無理しないでちょっとだけ甘やかす(1回無理すると段々しんどくなってきて結果的にめっちゃ食べてしまう)
・土日はストレスフリー(とはいえちょっとだけ気を使う)
という感じ。

飲みとかが無い日の平均的な食事は以下
朝 起きてすぐフルーツグラノーラ
  会社ついたらバナナ
昼 オリジン弁当300g程度かホットでりの詰め放題。好みに関わらず出来るだけ多くの種類を。オリジンの時はご飯無し、ホットでりは1セクションご飯。
  おやつの時間にリンゴ
夕 登る前にバナナ(たまに)
  寝るのもしんどいぐらい枯れてたら何か口にする
飲み物 全部で1Lぐらいを目指す。登るときは全部で1.5Lぐらい。

運動量は以下
朝 1時間のウォーキング or 30分のジョギング
昼 30〜50分のウォーキング or ジョギング
夕 1時間のウォーキング or 30分のジョギング
  クライミング

朝と昼は平日は毎日。夕はクライミングだけになったりウォーキング(ジョギング)だけになったり両方なかったりします。

夜の時点でお腹が空っぽだと朝起きてすっきりしているのは良いのですが、長時間眠れないので最近はあまりお腹が減っている場合は少し何か口にするようにしました。寝る前と起きた直後とでだいたい500gぐらい体重に変動があります。呼吸と汗で水分が失われるんだと思うけど、これって寝る時間と比例するんだろうか。最近あまり体が枯れている、という感覚が無くなってきました。ようやく新しい体重に頭がなれたかな。

クライミングに成果が出ているのでこのまま減量は継続したいと思います。

-life