life

7月26日に交通事故に遭った件の詳細と現状

基本クライミングに関することだけを載せるつもりだったのですが、多くの人に心配をおかけしてしまったので報告も兼ねてまとめます。
事故直後のかなり精神的に凹んでるタイミングでSNSを通してや直接色々な方から声をかけていただいたのは凄く助けられました。ありがとうございます。また、クラッシュした自転車の写真をアップしたことで、実際よりもかなり悪い状態を想像させてしまいすみませんでした。まだ完治とはいかないですがバイクとの正面衝突としてはかなり軽傷な部類だと思います。

現在では整骨院に日々通っているものの順調に回復はしてきており、クライミングをしていなければ日常生活にはさほど問題はないレベルです。(とか書いちゃうと保険の人にこのブログがバレた時に怒られたりするんだろうか?)「さほど」っていうところを強調しておいてください(笑

ひき逃げに遭った(目撃した)場合に記憶するべき項目
・ナンバープレート情報(地域、ひらがな、4桁の番号)
・車種
・色
・運転者の服装
・運転者のメットの形状及び色

ひき逃げに遭う可能性ももちろんありますし、目撃者になる可能性もあります。
その際は是非上記の情報を可能な限りチェックし、提供してあげてください。
一人ではなく二人からの情報提供となることで情報の確度があがります。

では、以下まとめです。

7/26 23:50分頃 松蔭神社駅の周辺でひき逃げに遭いました。僕は自転車、相手はバイク。
事故の目撃情報を募りたいわけではないので詳細は割愛。

起きてすぐ110番してひき逃げにあった旨を伝える。
4桁のナンバーは記憶していたのでそれも一緒に伝える。
警察が到着する前に音を聞いて近所の方が出てきてくれたり先行していた自転車の人が戻ってきてくれたり。感謝。
おそらく通報から5-10分ぐらい経ってから警察到着。

通報の時点では断ったが、なんども確認されるので救急車を呼んでもらった。
ただ、搬送されるほどの怪我ではなかったため血圧等のチェックをしてもらっただけでその場は終了。
手首の固定とかしてほしかったんだけど、包帯もテーピングテープも無いって断られた。びっくり。

目撃者
 無し

怪我の箇所
擦過傷
・鼻と唇の間のちょっと凹んでるところ
・顎の左側に3本の細い擦り傷
・急所に擦り傷(なんで?)
打撲
・右手拇指球周辺
・右手首
・お尻の上部の背骨の付け根的に骨がでっぱっている場所の右側
・両足の付け根

自転車
・フロントフォークの付け根(ちょうど二股に分かれる箇所)がボッキリ

25:00頃まで音を聞いて集まってきてくださった方たちも含めて色々と状況を聞いたりなんだりかんだり。
その後実況見分で僕だけ残って26時過ぎまで。

警察の方からは捕まらない可能性が高いと思って下さいと念を押された。
ナンバーが4桁わかっているとはいえ僕一人からの情報であるため決定的な証拠とはならないとのこと。
ドライブレコーダーとか自転車にも付けておいたほうがいいねw

その日はそれで終了。

7/27
とにかく腫れてきている手首を冷やしまくる。
幸い歩きにはほとんど支障が無かったので三軒茶屋の整形外科に行きレントゲン。
手首、腰には骨折は無し。一安心。
車の保険に連絡したところ適用できるとのことだったのでそちらも一安心。

7/27-8/2
とにかく冷やしまくったところ7/29の朝起きたら腫れぼったい感じが無くなっていた。受傷してから約56時間ぐらい?家の氷の生産能力が全く追いつかなくて大変だったけど、ちょうどアイシング用の道具が揃った直後で良かった。

警察
 全く連絡が無かったので7/31に確認の連絡をしたところもう少し時間をくださいとのことで何もわからず。


 整骨院にひたすら通う。
 右肩に筋を痛めたような感覚が出てきた。
 背中や腰回りなど右側がとても張っている感じ。
 オール神奈川の時に岡坂さん、白井さんに見てもらって治った背骨の痛みが再発。

クライミング
 水曜日に事故後初懸垂。オープンなら手は問題ないけど背中と肩が痛い。
 木曜日はスクールだったが基本を確認しつつとてものんびり登る。一応最高11cまで出したけど物凄く張っちゃう。

8/3-8/9
 保険会社の人は難色を示してたけど頼み込んで東戸塚記念病院へ。背骨の痛みは大幅に改善された。
 背骨痛いと首とかの調子も悪いしメンタルも悪い感じになっちゃう気がするんだけど関係ある?

警察
 やっぱり全く連絡こないから8/9にこちらから電話。
 調査する価値があるバイクが停められている場所を特定したので何度か見に行っているが停まっていないので進展無しと。
 そこまでわかっているなら持ち主とのコンタクトを取ったり車検証を見ればいいのではないか?と質問したら実際にバイクを見て修理の跡や事故の痕跡を発見するまで出来ない様子。うーん、事故を起こしたのはバイクではなくて人なんだから人から当たるのが筋だろうし早いと思うんだけど、そういう捜査って出来ないの?なんかおかしくないかなー。それとも言い難いだけでもうちょっと積極的に動いてるの?


 背中は東戸塚記念病院に行ったら1発でかなり改善された。まだ痛むけど。
 各所の張り感はだいぶ緩和されてきた。
 実際に痛みが強いのは実は拇指球よりも小指球だった。
 あとは親指を内側から外側に開くような動作が非常に痛い。
 肩の痛みもまだ残っていて特定の動作をすると違和感がある。

クライミング
 オリンピック見てたら盛り上がってきたのでインナーマッスルとか腹筋とか腕立て伏せを痛くない範囲で。
 やっぱり右手はかなり気にして持たないとならないのでモチベーション大低下。
 でも教えるメインで河又についていったり、まったりペキで登ったり。

なんかメンタル的にも上に向いてきたのでここからの1週間はいい調子で過ごせそう。
スイッチ入れなおしてマムートカップを目指します。
落ち込んだりもするけれど、基本的には元気です(笑

-life