boulder 小川山

3連休の初日はボルダー


10/8
カラッと晴れた3連休!今回はあかねちゃん、すすむ、えりの4人で小川山に行ってきました。珍しくぺっぺもリッキーもいない小川山。僕が一番経験者なので少し緊張。

今回の連休3連登の目標はパフォーマンスを落とさないこと、です。

一番筋肉が元気なうちに難度の高いムーブをしておいて、その後の2日のキレに繋げよう、ということで初日はボルダーです。


みんなの目標課題もあるし、初めての小川山はやっぱりここでしょう、ということでくじら岩へ。とりあえずアップでも、と思って岩に触れてびっくり!パリパリに乾いてて指が痛いぐらい。


他のエリアに先駆けて、待ちに待ったシーズンの到来ですね!到着した直後はまばらだったのですが、すぐにかなりの大人数に。マサヤンに影響されてハンモック。イイですねこれ。


ドンキー、プーシェあたりでアップをしつつすすむの知り合いに教えてもらってシャーク(1級)にトライ。するも登れず。打ち込めばなんとかなるとは思うのですが、カチが指先に食い込むので焦っちゃダメだと自分に言い聞かせて何度かぴょんぴょんしてスルー。

ドンキーのカンテラインを登る1級をやろうかと思ったのですが、マットが少なくて怖いのでこれもスルー。まだまだ心が暖まってないようです。


芋掘り(1級)を見ていたらできそうな気がしてきたのでマットをお借りしてトライ。以前はしんどかったスタートが余裕になってる!ジムで登ってると成長のなさに凹むばかりなのですが、岩場で登ると成長が実感できますね。

結局数便出して無事に完登。

ここに来た目標はグロバッツスラブ(初段)だったのですが、自分の持ってるマット一枚だとトライするのが怖いしスポッターにも来てもらいたいし、タイミングを見計らいます。


が、しばらくそんなタイミングはきそうもないので田島ハング(初段)にトライ。以前トライした時はスタートすら出来ずにがっつり凹んだ課題です。

マットをお借りして取り付いてみるとやっぱりスタート出来ない。トライしている人達を観察してスタートのパターンがいくつかあることに気がついたので試してみる。

そしたら1番深い足でスタートしたら出られた!


それ以降はトライするたびに1手ずつ進めて行き、ついに体勢を起こすところまで到達!久しぶりの初段完登の予感に大興奮。しかし、その後日が暮れるまで打ち込むもそこから立ち上がることは無かった・・・・。

その間みんなが何をしていたかというと


すすむが穴社員をついに登ったり


潮吹き穴で遊んだり


久しぶりにトライしてみたらやっぱり指が痛くてだめだったり


ホワイトノイズにトライしてガバに悶絶したり。

本当はもっとたくさんエリアを回りたかったんだけど、田島ハングあと数便で登れるかと思ったんだよねー。ねー。


あ、そういえばゆりえちゃんとわくいさんにも会ったなー。1級収穫祭りだったらしく羨ましい!


たらふく(僕が)登った後は電車で来たペコを拾ってドイツ人ママのお店アグネスへ!
最近こっちの方に来ると必ず寄る素敵なお店です。料理もめっちゃおいしい(特にパンが美味しい)し、ドイツビールもめちゃうまなので是非一度行ってみてください。夕方に行こうと思ったら予め予約した方がいいかもしれません。基本的に夜は働きたくないってママが言ってたから閉めちゃうかもしれない。


笑顔がこぼれます。おいしい紅茶がおいしいね!

-boulder, 小川山