伊東スクール

伊東スクール 5の5

今日はボルダーでMAX系の課題4連発!
まずはじっくりボルダーでアップ。いつものじっくり体を温めていくやつ。もうアップしたしなー、と思ってランジしたらまだ早いって諌められた。

コンペ前のアップも周りに惑わされちゃダメですよって。

スクール前のと合わせてもう1時間ぐらいやってるんだけどなー、って思いつつ今度は慎重にじっくりやってたら昨日のトライと筋トレで怠かった体が軽くなってきた。魔法みたいだ。

その後は5分インターバルでそれぞれ6回ずつぐらいトライして約2時間。気持ちよくデッドする課題ばかりだから気持ちはドンドン元気になって、背中が起きてきて瞬発力も上がって行く。トレーニングの中では1番好きなトレだな。

登ってる間はどんどん体が元気にバネみたいになっていく感じで、これ疲れないけどいいのかなー、って思うけど終わってみるとしっかり疲れてる。体幹とか背中とか。

この手のMAX系の課題は瞬発力を使うから体がフレッシュな状態で、しっかりとインターバルを取りながら集中してやらないと効果が低い。だから時間があれば10分ぐらい休んだほうが良いらしいけど、夜だけだと時間が無いから5分インターバル。

でも5分っていうインターバルは意外と長くて、じーっくり我慢して「もういいですか?」って言うと「まだ3分ですよ、我慢我慢!」って言われちゃう。

秀さんの課題設定が絶妙すぎて、あと一歩なのに!って思わせられる課題ばかりで気持ちはどんどん登りたくなるのに我慢するから余計に登りたくなって、次のトライに全力で集中できる。

ずーっと登りたい!って思いながらトライしてるから最後まで集中したトライができて「段々動きにキレが出てきましたね」なんて言われたらますます全力が出せちゃう。

この魔法を自分で練習中にかけられるようになりたいなー。

来週の日曜日はコンペだからそこまで本気で調整して行きましょうってことで色々相談した。

いっつも自分で考えて自己流でやってたから相談できるのは凄く嬉しい。今回は秀さんの言う通りに調整して今持ってる体の120%を出せるようにしようと思う。

-伊東スクール