crack 小川山

小川山 2日目はクラック

2011/10/09 - 小川山 砦岩前衛壁

2日目も元気に高度出して行きますよ!
あかねちゃんがいる場合は出発の写真があるのが良いね!


今日は砦岩前衛壁にクラックをやりにいく予定なので、キャンプ場から出発前に準備しちゃいます。
憧れてたこんな仕草も随分板についてきましたね。


今日はどこまで歩くのか・・・、不安げな表情。砦岩は今まででもかなり上位の遠さですね。ガンバ!

さて、今日一番の主役は誰かなー。

もちろんオラッチ!


いやいやあたしあたし。


僕だよ〜。


いや俺でしょう。


残念、今日の主役は僕でしたー。

ヘロヘロになりながら砦岩前衛壁に到着すると、既に先客が。びんたマン(5.13b)にトライしていたんでしょうか。結構高齢な感じのご夫婦でした。そして少し離れたところに小さなかわいいテントが2つ。ひょっとして赤ちゃん!?とか思ってたら

後から後から沢山のワンコが。全部で8匹ぐらいいたんでしょうかねー。どうやって連れてきたのか聞いたところ、1箇所だけある大きな段差以外はみんな自力で登っているとのこと!パピヨンって都会犬だってちょっと馬鹿にしてたけど、ちゃんと犬だったんだね。

さて、肝心のクライミングはペコのばんざいジャム(5.10c NP) を皮切りにみんなでクラックにトライ。
ペコは2便目で無事にばんざいジャムをRP。僕は1便登ってみたけど去年と同じようなところでテンション。
結局ハンドジャムが効かなくなってきてからがしんどいですねー。

すすむとエリはアップのために登れるルートはないかと右往左往。

結局お手伝いします(5.10a)も僕が登ってみたら結構怖い感じだったのでいきなりトップロープでばんざいジャムにトライ。

登っている途中でもっと全身で岩を感じたくなったのか脱ぎ出すすすむ。さすがだなー。

ねぇねぇ、なんで裸なの!?なんでなんで!?

馬鹿だからだよー。

その後はペコがハサミムシに苦戦してるのを見ながら僕は完全なる酒乱(5.10c)に挑戦。と思って挟まり始めたはいいものの、明るいうちに挟まり始めたのに、降りてきたら日が暮れそうになってました・・・。2時間近くビレイしてくれたエリ、ほんとにありがとう。

時間もないし帰りムードだったけど、続いてペコもトライ。残業覚悟で僕だけビレイに残って残りは先に下山しました。

でも、ペコがサクサクと僕の3倍速で登ってくれたので完全に日が暮れる前に下山することが出来ました。うーん、強いなぁ。


その後はつよぽんのタープにお邪魔して今回の連休のメイン!つよぽんのおいしい料理を頂きました!
牛刺しやラムチョップ、パンプキンサラダとキャンプどころか普段の家でも想像もしないような料理の数々。みんなの生活レベルの高さに驚き。僕もクライミングのレベル上げが落ち着いたら生活レベルあげたいけど、きっとそんな日は来ないだろうからクライミング頑張ろう。

焚き火職人ススム。

食事にお酒に楽しい話で盛り上がった後は恒例のビクター上に移動してさらに語り明かしました。

この日のクライミング結果
 ばんざいジャム(5.10c) x
 お手伝いします(5.10a) RP 多分去年にも1度登ってる?
 完全なる酒乱(5.10c) OS

-crack, 小川山