PUMP2 伊東スクール

伊東スクール 6の4

先週末の土日、月曜日と3日登れていなかったので火曜日、水曜日とクライミングと筋トレを頑張りすぎたせいか朝から腕と肩がズーンと思い感じ。
自分でマッサージ等をして回復に務めたのですが、かなり疲労感のある一日でした。

スクールも4日目、今日から内容をガラっと変えてより高難度の負荷を体に入れていく時期に入ります。
今までのターゲットが11cから12aだったところから今度は12cへのトライです。

・アップは体を温めて前腕に疲労感が出ない程度に軽め(TRで2本*2、リードで10aをやる程度)
・限界ギリギリのグレードを20分インターバルで4本
・練習後も追い込みすぎずにクールダウンに務める(TRで一反木綿や百度の高難度を数本トライするのも良い)

目標は4本出す12cの全完。紺棒とピ■をトライします。
紺棒は半年以上前にRPしてから全く手をつけていなかったルート、ピ■は今回初トライ。
まずはそれぞれをRPすることが僕には重要。

今まではモリモリ登ってモリモリ筋トレして体を追い込んでいたけれど、
ここからは1本1本集中してなるべくフレッシュな状態でトライすることが大事になるのでやりすぎ登りすぎは禁物。
今までと違って高いレベルでの集中力が必要になるからメリハリつけてがんばろう。
持久トレや筋トレが楽しくなってきたタイミングだからつい切り替えるのにためらっちゃうんだけど、毎回この時期の切り替え失敗してると思うから今期はきちんと切り替える。ヒデさんが回復ギリギリと言っている時間よりも短い時間で僕が回復するわけがないし。

筋トレや持久トレは疲れててもそれなりに成果が出るし、肉体的な疲労と神経的な慣れとのせめぎあいで披露してる=出来ないってわけじゃなかったけど、これからは少しの疲労やメンタルの崩れが練習の質の大幅な低下につながると思う。そうすると木曜日のスクールとか登る時はフレッシュな状態を持って行きたいからクライミングと登りのペースも変える必要がある。

最近は
月 レスト
火 リード
水 ぼる
木 リード(スクール)
金 レスト
土 土日のどっちかで登ってどっちかは予定あったり
日 土日のどっちかで登ってどっちかは予定あったり
平日は昼休みに走ったり腹筋、腕立て、懸垂、レッグプレス、肩インナー
夜は自宅で腹筋
って感じだったんだけど、

月 土日次第で月火のどっちかボルダー。
火 土日次第で月火のどっちかボルダー。

木 リード(スクール)

土 土日どっちかで登る(なるべくリード)
日 土日どっちかで登る(なるべくリード)
って感じにして筋トレも懸垂、腕立てなどは減らす(クライミング後のタイミングでやるのが良さそう)
腹筋、体幹は多分回復早いからキープって感じかなー。

木曜日の夜に登る、筋トレ で終わるのが23時だとして、48時間経過が土曜日の23時。
日曜日の昼14時ぐらいから登り始めるとすると62時間経過。もう少し早めに開店の10時から上ったら58時間。その分早めに終わらせて
日曜日に登って筋トレして終わるのが18時だとして、48時間経過が火曜日の18時。
火曜日は早くて19時から登り始めるだろうから、
火曜日に登って筋トレして23時に終わると、48時間経過が木曜日の23時。

なんとなくこれが丁度よいか。とりあえずフレッシュな状態で12cに4回トライすることを超短期的な目標として頑張ってレストしよう。

登ったルート
5.8 青棒 TR ショートウェーブ
+5.8 青棒 TR ショートウェーブ
10b 茶■ TR 一反木綿
+ 10a 紫■ TR 一反木綿
10a 青棒 RP 奥壁
12c 青棒 x ツナミ 最大傾斜抜け口でテンション、最終面の核心でフォール 8:25-8:35
12c 紫■ x ツナミ 最大傾斜抜ける3手前でテンション、ゴール3手前でフォール、TO 8:55-9:10
12c 青棒 x ツナミ 最大傾斜抜けて2手目でテンション、最終面の核心でフォール 9:35から
12c 紫■ x ツナミ 中間部の黄色いデカイボテの横でテンション、傾斜抜ける最後の1手でフォール、ゴール3手前取ろうとしてフォール 10:10から

ちょっと自分のトライしてるルートのトポ書いてみよう。

-PUMP2, 伊東スクール