伊東スクール

伊東スクール 7の1 OSグレード更新!5.12b

本当は先週の木曜日から始まっていたのですが、山に行っていて休んでしまったので今期初スクール。
山に行くので休みますっていうメールを脳内で送信したつもりになっていて、先週は無断欠席になってしまっていました。ごめんなさい。

中野島に行くのもツナミホールド替え前の4月22日にスペイン帰りに行って以来約1ヶ月ぶり、なんだか懐かしい場所に行くような不思議な気持ちがしました。

余裕をもって18時過ぎに中野島到着。ホールドが変わってから初めて見るツナミ。これから1年お世話になります。といってもまだファイブテンカップを見据えてホールドはかなり少ない状態?

ボルダーでアップを済ませてからスクール前に5.12aのOSトライ。オール神奈川での反省をもとにレストポイントを押さえてから全体の把握をしました。あとは力まない、休めるところではきっちり休む、とはいえネガティブな状態にならないように意識してブレスをしっかり。

中間部の悪いボテは予想よりもはるかに悪くてひるむもなんとか突破、最大傾斜の抜け口でちょっと危うい感じでしたがブレスで抑えこんで突破、終了点2手前が凄く悪く感じてここでも戸惑いましたがメンタルで体を抑えこんでしっかり体を使った1手を出して無事にOS。こういう登りを大会でも出来るようにしたいですね。

その後はスクールのアップ中に全シーズンではホールド変わってからほとんど触れなかったタワーの5.11bをOS。真ん中より少し下にある両手を寄せて体勢を入れ替えるところがちょっと怖かった。
今のうちにタワーもひと通り落としたいな。コンペに向けてのトレーニングとしてはツナミの傾斜部分よりもタワーの高難易度課題を楽に登れるようになることが大事なように思う。

スクールでは秀さんに勧められて5.12bのOSトライ。これも先ほどの12aと同じようなポイントに気をつけて登ったらなんとOS!終了点直下が悪かったですが、こちらも心をぐっと沈めてしっかりムーブを起こしたら終了点をつかむことが出来ました。

秀さんからも前よりも腰が浮つかなくなっていい感じですね、スペイン効果ですか?なんて言われて上々の滑り出しでした。
たしかに今は「もう終わり?」っていう気持ちが外でも中でもあってどのルートも凄く短く感じています。これもOSに一役買ってるのかもしれませんね。でも1ヶ月もすればそんな感覚忘れちゃうんだろうな。

その後は5.12dのフラッシュトライが良いのではないか、ということで丁度トライしていたさっこの動きをじっくり見た後きたむーから細かくムーブを教えてもらって挑戦。下部からちょっと悪い感じのホールドが続くルートで中間部まで進めるもあえなくフォール。
その後はトップアウトを目指しましたが終了点直前の1手が非常に悪くて時間的なものもあってトップアウトせずに降りてきました。

このルートは僕の苦手な少し悪い体勢でのクロス(右手と左手が1線上に並ぶようなホールド)が2箇所ぐらいあるのできっちり落として得意系にしてしまいたいです。

後半は僕のちょっとした質問から筋トレタイムに突入。たぶん当初の予定では筋トレではなかったと思うんですが、今回スクール一緒だったみなさんごめんなさい・・・、あんまり登れなかったですよね。でも僕は楽しかったんですけど(笑

登ったルート
5.12a 白×? OS ツナミ
5.11b 橙 OS タワー
5.12b 桃× OS ツナミ
5.12d 橙棒 x ツナミ 中間部でレストポイント直後のクロスが出せずにテンション。

-伊東スクール