boulder pekipeki

ペキペキ 約2ヶ月ぶり

7/6
 プロジェクトに行くつもりだったのが時間がなくなってしまったのでちょっとだけペキペキ。物凄く久しぶりだなー、とは思ってたんだけど、調べたらなんと約2ヶ月ぶり。ほんとにとっても久しぶりだった。

軽くアップをしてから週課題にトライ。
青足自由を軽くこなしてからの黄色テープ足自由。オブザべ不足も手伝って大苦戦。黄色なんかじゃ落ちられない!っていう気合のもとに粘りに粘って一撃。この時点で既にダメダメです。さらに、黄色テープ足限定にいたっては1手止めることができずにフォール。その後練習するもその部分は結局止められず。

殿と牛兄が自作課題に挑戦していたので混ぜてもらう。「これ週課題の難しい版だよ?」との言葉に燃えるが確かにできない。悔しい。
そのままマシンガントライしそうになるけれど、一息ついてどういうムーブが理想で自分が何ができていないのか考える。

週課題も殿課題もどっちも左手で保持してちょっと遠い右上を目指すムーブ。特徴的なのは右手が引き手としてほとんど使えなくて右足も蹴り足として使えない事。何ができないかというと、飛び出す距離が短い、ホールドにタッチできても腰が左のほうにあるから全然保持出来ない、肩が低いから振られに対処出来ない、という感じ。殿にムーブを見せてもらいつつ頭の中で理想的なムーブを想像してトライ。止まった!

どうやら左肩を支点にして右上に体を持っていくムーブがとても苦手なよう。特に苦手なのは左手を下に引き付けるような動きかな。動きの中でスムーズにこれを行うことが出来ず、結果として腰が遅れて肩が低いんだと思う。殿はまたちょっと僕の理想のムーブとは違うんだけど、完全に左腕で肩を引き付けてギュンっと回ってる。

その後は同じムーブを逆方向(右手支点)にする課題を作ったらこっちは楽勝。やっぱり左手でやるのがとても苦手らしい。久しぶりにペキに行ったけど、凄く良かったなー!やっぱりいろんな課題に触れること、それについて考えることがとても大切。

-boulder, pekipeki