sport 鳳来

GW後半戦 鳳来ツアー

946900_496624237069593_1353232510_n
写真野口さんのFBからもらっちゃいました ^^;

GWの後半は瑞牆と鳳来の二本立て。
5/2 瑞牆
5/3-4 鳳来
5/5-6 瑞牆
という感じでした。効率悪いネ!

清里 > 鳳来間は渋滞を懸念して中央道を使って北からアプローチ。おかげで渋滞は全く無かったのですが、約3時間と新東名を使っての東京鳳来間とほぼ同じだけの時間がかかりました。(もしかしたら東京鳳来の方が早いかも)

まずは鳳来でのことから。
注) 鷹匠(5.13b/c) ガンジャ(5.13d)の一部ムーブの話が含まれるのでOS狙いの方はスルーしてください。

初日
 到着時間が遅かったこともあってガンコ岩へ。なにげに初めてです。
アプローチが近いはずだったのですが、乳岩からガンコへの分岐を間違えて乳岩めぐりに突入していまい、階段を登ったり降りたり約20分のロスを経てガンコ岩に到着。乳岩からガンコ岩まではそれほど距離も無いはずなのですが、何度も「この道既に間違ってるんじゃ・・・?」という感覚に襲われつつの非常に長く感じたアプローチでした。

 それなりに人数居たと思うのですが、横長のエリアで下地もしっかりしているのでそれほどストレスもありませんでした。一部のルートでは待ちも発生していたみたいですが、僕は目標ルートがあったわけでもないので開いたところを登っていたので問題なし。

 東海No.1ルートということで前から気になっていたTHC(5.12b/c)にOSトライするも下部のムーブ中に指をポッケから抜きそこねてフォール。恐ろしー。ずーっとちょっと悪いホールドを保持して登り続ける感じでこれが人気No.1だなんて東海の人たちはストイックだなー、とか思ってしまいました。あんまり何度も登りたい感じもなかったのでRP便は出さず。そのうち・・・(汗

 続いて秀さん達がトライしていた鷹匠(5.13b/c)にも触らせてもらいました。6手初二段ぐらいのボルダームーブが核心で前後はそれほど難しくない、というまさに紐付きボルダー。僕は結局ほとんど手を進めることが出来ず敗退。さすがのトモアがRP。メイチもRPこそ出来なかったものの後一歩にせまるかなり良いトライでした。

 他にはオススメされたムーブ12(5.11d)をOSしたりユージコー(5.12c)のOS失敗したりしてこの日は終了。

 大ちゃんルート(5.13b)やまだグレードが確定していないという話だったハミングバード(5.13b?)もやってみたかったなー。こちらはまた今度。あとはわかってください(5.12c)のOSトライもしてみたい。

 完全に日が暮れるまで登ってしまいヘッデン下山。なんと下の駐車場に着いたのが8時過ぎ。乳岩の駐車場についてから下の駐車場までの歩きが思いの外きつかったー。荷物全部下ろして車だけ取りに行っちゃえば良かった。

 キャンプ場は鶏がうるさいからゆっくり眠って回復したいよねー、ということで今回は愛知県民の森の宿泊施設に初お泊まり。ここ普通に使えるんですね。予想よりも断然綺麗で1泊素泊まり5000円。さすがにこの値段だと毎回ここに泊まるわけにはいかないけれど、整えられた環境でぐっすり眠って回復したい時にはアリですね。

2日目
 皆で鬼石、ハイカラ岩へ。

あんこ、入門でアップをしてからおもむろに禁断のセプテンバー(5.12c)にトライ。
以前OSトライをしたっきり、何度か登っているところを見てはいるものの、後半はほぼOSの気持ちでした。
あそこを保持すれば終わりだ、と目論んでいたところが思ったより良くなかったり、終了点直下のオブザべが全然出来てなくてかなり追い込まれたりしましたが、RP。そもそもピンチに陥ってしまったことに課題を感じますが、ともあれそこで立てなおしてRP出来たのは素直に嬉しいし成長を感じます。

その後はガンジャ(5.13d)にトライ。以前ちょっとだけ触った(初手も止まらなかった)時以来です。
最初はやっぱり出だしがきつかったけど、テンテンで30分徐々に高度を上げていき、最後のランジを止めたものの足を上げられずに終了。
どのムーブも本当に厳しいけれど、無理だと感じる部分はなく、むしろやっていけばつなげることが出来そうだと感じられた。

しばらく休んでバーニス(5.13a)に手を出すかもう1便ガンジャをトライするか悩んでもう一度ガンジャにトライ。
つなげるつもりの本気でトライしたものの、5ピン目あたりの少し大きく左手を飛ばすムーブが止められずにフォール。
ハリーさんのムーブを見たり秀さんの話を聞いている限り、ここのムーブは良いムーブを自分がやろうとしているムーブに大きく乖離がありそうで要調整。この部分と後はランジ直前のピンチからのアンダーあたりがつなげると問題になってきそう。

ともあれ非常に魅力的なルートで今も頭のなかでグルグルムーブが回ってる。月末にも行けることが決まったし、進めるぞ!
一番の懸念は誰もいなかった時のぬんがけ・・・。

自分が登る合間合間に安間君のバーニスOSトライを見たり天徳のOSトライを見たり、野口さんのドント・ストップ・ザ・カーニバルのRPトライを見たりと刺激を受けまくりで少し前の自分だったら刺激がでかすぎて消化不良になってただろう感じ。

その他にもやっさん、ヒラヒラさんに会えたり他にも色々な人にお会いできて非常に楽しい鳳来ツアーでした。

今回の鳳来の一番のハイライトはなんといっても一緒に行ったメンバー。
秀さん、安間君、野口さん、ハリーさん、なえさん、トモア、メイチ、つっくん、カメラマンのエディー、僕あわわ。
豪華すぎて目眩が・・・(笑
秀さんが生徒として抱える人達のレベルが高すぎますよね。

鳳来での注意点。
 まだ日があるからといって限界まで登るとご飯を食べるところも温泉も全部閉まってしまって残念なことに。20時には全部の施設が活動終了するぐらいのつもりでいるのが良いみたいです。やっぱり早く寝て早く登りにいって少し早めに降りてくるのがいいんですね。

 飲み屋さんで「サラダはありませんか?」と尋ねたら「うちは飲み屋だからサラダは置いてない」と言われてしまいました。一瞬意味を理解するのに時間がかかりましたが、どうやらそういうことみたいです。色々な文化がありますね。

登ったルート
ガンコ岩
冷たい男(やつ) 5.11a OS
鷹匠 5.13b/c x
THC 5.12b/c x
鷹匠 5.13b/c x
鷹匠 5.13b/c x
ムーヴ12 5.11d OS
鷹匠 5.13b/c x
ユージコー 5.12c x

鬼石、ハイカラ岩
あんこ 5.10b RP
鬼石入門 5.11a RP
禁断のセプテンバー 5.12c RP
ガンジャ 5.13d x
ガンジャ 5.13d x

一緒にいった人達の目立った成果
バーニス 5.13a OS
ステロイド・パフォーマンス 5.13c RP
天徳貴人 5.13d RP
ドント・ストップ・ザ・カーニバル 5.13b OS, RP
鷹匠 5.13b/c RP
ラーマ 5.13c/d RP

ひえー。まわりの環境によって常識のレベルが押し上げられることが必要だと思うし実際今回の鳳来ツアーで僕の常識レベルは大きく上がったと思うけど、それにしても改めて書くと凄いなー。僕も頑張るぞ。

-sport, 鳳来