crack Joshua Tree

[climbing] joshua tree 日々の記録 part 1

1
美容院に行ったら店長がスノボーで怪我してた。
不安でいっぱいでいろんな人にメールした。
慌てて空港に行ったら雪山さんは約束の時間に1時間半遅れて来た。
CAは期待していたほどではなかった。でもご飯は美味しかった。
左ハンドルで右側通行。左折が一番難しい。
コンビニで買い物したら1セントまけてくれた。
少し迷ってなんとか到着。
山道具屋で買出し。ギアが安い。でもトポは高い。
スーパーで買出し。コストコみたいな量で売ってる。パンは2週間放置してもカビないらしい。
東側の29palmsから入って、到着したら辺りは真っ暗。
迷いに迷って目的のcamp groundに到着。なんとか空いてるとこを見つけてテント設営して飯食っておやすみなさい。

2
砂漠のくせに朝起きたら雨が降っていた。仕方がないので不貞寝。
FF1面白い。
昼前に雨が止み、すっかり晴れた。気がしたけど、晴れてるのに雨が降ったりして変な天気。
さすがに乾きが早くて、午後には登れそうになったので近くのhudson rock,patagonia pileに。
いってみたものの、スケールにビビりまくってトライ出来ない&グレード高くて引き返し、キャンプ場近くのold womenに。
やっぱりデカくてビビりまくりつつ、雪山さんの後についてトライ。全くジャム出来ないけど、必死でリード。
なんとか登ってこの日は終了。

3
夜のうちに雨が降っていたから心配だったけど、朝になったら晴れてた。ブラボー。
近隣の人の顔は全く覚えられないけど、ボルダーの若者と少し会話して、名前教えてもらった。でもすぐに忘れてしまった。顔は覚えてるよ。
僕の希望でecho rockへ。車で向かったけど、道がわからなかったので、キャンプ場から歩く事にした。
初日に向かったhudson rockをさらに東へ向かって、peyote crackを見ながらさらに進む。
実は車で来た場所であっていた。
結構メジャーなクラックにトライするも、ビビってテンション。
echo rockはメチャクチャでかくて、これぞスラブ、という感じ。
とりあえず簡単な5.7で上の方まで。気持ち良い!
次はクラック&スラブ。なんとか突破するも、雪山さんからは見ていて怖いと言われる。
雪山さんはあんまり自分からは喋らないけど、少しお互いに慣れてきた感じ。
最後の短めの一本は安定して登れた。ようやくハンドジャムには慣れてきたかな。
帰り道でめちゃくちゃ迷って一時間ぐらい彷徨ったら、同じく彷徨っていた雪山さんと出会う。
アメリカの雄大な自然を満喫した。トポ集に載ってる地図のスケール感が把握出来なくて困る、意外と岩の間隔は近い。
満月だったので、ヘッデン無しでも明るい。初日と同じ、月の周りに輪が出たいたので、明日の天気が心配だ。

4
朝起きたら初めてのすっきりした快晴。夜にも雨降らなかったようだ。
気持がいいから走ってしっかり柔軟した。
登りに来てるんだけど、あんまり打ち込んでくたばるわけに行かないからペースはそんなに多くない。その分はトレーニングとかしなきゃいけない、とようやく思った。体が慣れてきたせいかな。
後は、連日の雨で湿ったテントと室内を干した。これで夜は快適だ。
今日はwonderlan of rocksに行く。名前を聞いただけでワクワクするエリアだ。
車での移動なので帰りに彷徨う心配が少ないってのもポイントが高い。
このjoshua treeにある岩は平らな野原におもむろに突き出ている。
だから基本的には平地を歩いて行って、岩の前についたら登り始める事が出来る。
今回はかなり険しい岩を越えて行く道だった。登山じゃ絶対通らないような場所を進んで、目的のhidden domeへ。
たどり着いて見上げたら、悠然とそびえ立つ最高の岩だった。
やっぱり30メートルオーバーな感じの岩を目の前にすると、登る事をためらってしまう。そんな時に雪山さんと一緒にいるのは心強い。
手頃な課題からスタートして、岩のど真ん中に走るカッコいいクラックにトライ。
榎戸さんがOSしたので、僕も続けてトライ。最後の一手が出せずにテンション。その一手が出れば後は終了点までガバガバだっただけに悔やまれる。
でも、その次の10aはOS。クラックにもハンドサイズなら大分行けるようになって来た。
雪山さん曰く、ヨセミテと同じぐらいグレーディングが辛いらしい。僕は5.9でかなり必死です。
グレードはともかく、クラックには順調に慣れているし、何より楽しい。
でも、楽しいだけじゃなくてせっかくこれだけの期間登ることだけ考えられるんだからグレード更新とか、自分にとっての成果をあげて帰りたいな。
ということで、hidden valleyに帰って来てからかぶったガバのホールドを発見していつもの筋トレとストレッチを入念にやった。

5
朝から今日も最高の天気。
6時過ぎに起きて軽くジョギングしてストレッチして一日スタート。
といってもその後朝飯食って寝直してるけど。
明日がレスト日なので、今日の夜はモーテル泊。なので、今日は目一杯登ることが出来る。
トポを眺めてたら、魅力的な写真があったので、geology tour roadエリアのstar wars rockに向かうことに。
途中で地平線までズバッと開けた景色を見て、アメリカのでかさに感動。今までなんだかんだ周りを岩に囲まれてたんだよね。キャンプ場からしてhidden "vally"だし。
このエリアにあるjerry's quarryにequinix 5.12cという世界的にも有名なフィンガークラックがあるらしい。
star wars rockでは、中央にドーンと走っているlight saber 5.10bを登って大満足。
でも、その横に走ってる10dのルートは、下部でクラック初の本気落ち。カムがちゃんと決まっていて良かった…
その場で何度かトライするも、解決出来なかったので、諦めてエイドでトップアウトして回収。うーん、悔しい。
雪山さんから、足の置き方の指摘を受けた。
見えている課題は、クラックに対する足の置き方とレストの仕方。レストは下手な上に殆どしてないので意識改革が必要。
明日のレストはメキシコにメキシカンを食いに行くことにして一路サンディエゴへ。
ハイウェイを乗り継いで150マイルぐらい移動してからモーテルに入って夕飯食って今。久しぶりのシャワーは気持良かった。
夕飯はよく分かんないファーストフードで中華。久しぶりの米がタイ米でも幸せ。
一番疲れた感じがあるのは左足のふくらはぎ。多分、普段足に神経使ってない証拠だな。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

-crack, Joshua Tree