life 目標

32歳の目標、夢

20131216-212733.jpg

スペインツアー記の中でお祝いをしていただいてましたが、2013年11月17日に32歳になりました。
31歳時の目標の振り返りと新たな目標を設定します。

ジムリード RP 5.14a OS 5.13a
ジムボルダー 最高2段 コンスタントグレード初段
(どちらもグレードの基準はパンプ2です)

ジャパンカップリード 準決勝進出

体重 特に無理してない状態で58kg(普通にゴハン食べても58.8kgで収まるような雰囲気で) 今は普通にごはん食べると62kgぐらい。

* 31歳の目標から

今あらためて見返してみると凄いこと書いてるな・・・。
この目標と現状を見比べてみる。

*括弧内が今の数字
ジムRPグレード 5.14a (5.13b)
ジムOSグレード 5.13a (5.12c)
ジムボルダー(パン2)最高グレード 2段 (初段)
ジムボルダー(パン2)コンスタントグレード 初段 (1級)

ジャパンカップリード準決勝進出 (47位で予選敗退)

体重 平常時58kg (平常時61.0kg)

リード
RPグレードにとても開きがあります。先日ギリギリ誕生日前に5.13bをRPして現在5.13dをトライ中。目下この課題の最大傾斜のレストポイント(ルートの2/3程度完登)までを目標にしており、ホールド変えまでに完登出来るかが目標だなー、なんて思っているところでした。
ごめん31歳の俺。

OSに関してはほぼパン2+コンペでしかリードは登っていないのでOSトライする機会がそもそも非常に少ないです。きちんと目標を狙うならもっと他のジムでもリードをしていかないとダメですね。特に課題の傾向が全く違うパン1、ベースキャンプでもっと登る機会を増やそうと思います。刺激としても良いはず。

ボルダー
苦手意識が高いのが幸いして現実的な目標を立てていますね。もっと夢見ていいんだぞ、31歳の俺。

パン2ではまだまだですが、一応クリンプでは2段は登れました。ただ、慣れた傾斜の慣れたホールドの課題はグレード感が全然違ってくると思うので心のなかでは保留。パン2の2段は歯がたちません。

また、コンスタントグレードはこれも本当に最近になってあれ、初段って意外と登れる?って気持ちになってますがやはり1級といった感じ。

コンペ
コレに関してはちょっと上を見て目標つけた覚えがあります。まだまだ甘い!

体重
常時減らす減らす詐欺まっただ中。

総評
達成率25%ぐらいでしょうか。改めて目標を見なおしてみると夢見すぎだぞ!っていう所が多く、そう思えるようになったことが逆に成長を感じます。近づけば近づくほどに遠く見えるものですよね。

達成率の低さは努力が足りなかったというよりは目標の設定が悪いんだと思います(去年の11月時点では5.13c打ってるので来年は5.14a!とか思ってしまったんですよね)。

良かった点としては伊東スクールのアスリートクラスに入れてもらうことが出来て、WCレベルの選手を多く見、感じたことで自分の位置を前よりも正しく評価出来るようになっている事や1年間トレーニングをしてきて来年さらにステップアップするための準備が出来たことでしょうか。

32歳の目標
夢のような目標
 前半 ジャパンカップ決勝進出
 後半 WCL準決勝進出

現実的な目標
 前半 ジャパンカップ20位
 後半 マムートクライミングコンペティション(SCCでのコンペ)オープンクラスで3位入賞

ジムリード
 RP 5.14a
 OS 5.13b
*ジムでのOSグレードは積極的に狙う

外リード
 RP 5.14b(8c)
 OS 5.13b(8a)
* 外でのOSは狙ってというよりも機会があれば挑戦する。

ジムボルダー
 MG パン2で2段
 CG パン2で初段

外ボルダー
 3段

体重
 54kgで安定(特に強く意識すること無く普通にすごしていた場合に朝54kg台になること)

外でのリードはComa Sant Pere 8c+が頭の中にあって、来年も是非スペインツアーに行きたい。
外でのボルダーは幻の光(小川山)をオススメされているけれど、まだ何を落としたいという強い気持ちがないです。今興味があるのは4段ですがカランバ。

上記の目標の中で最も単純で最も困難で最も大事な事が体重。
ここの進捗率が他の全ての目標に影響を及ぼすでしょう。

練習量を減らさず、日常に影響も出さず、粛々と減る習慣作りをする、ただそれだけなのになんと難しいことか・・・。
食事量をコントロールする上で最大の敵は眠気(による自制心の低下)。
しっかりと寝て適切な量を摂取して、安定した生活と安定したメンタルをキープしたいと思います。

さて、32歳の1年(残り約11ヶ月)もエンジョイ!

-life, 目標